【新日本ファクトチェックセンター】
098

前回記事(その173)に引き続き都知事選2024等の考察を。

 


都知事選で小池百合子にも石丸伸二にも負けた蓮舫は、選挙後も色々と…



■「私はこの人をほぼ知りません」とな?

まずは以下記事を見てほしい。

「私はこの人をほぼ知りません」 蓮舫氏、東国原英夫氏に徹底反論...「昔からの友人」名乗り「生理的に嫌いな人が多い」発言に


>「『はて?』と大きく呟きましょう。私はこの人をほぼ知りません」と東国原氏に再び異議を唱えた。

>私的に会ったこともない連絡先も知らない『友人』が私を論評。

翔子「う~ん。なんだかなぁ」

ま、意見は色々とあろうが。

「スーパージョッキー」だけでなく、蓮舫と東国原(そのまんま東)が「かなり共演しまくっていた関係」「むしろセット運用に近い登用すらされていた時期があった」という点は客観的事実だろう。

東国原氏を「友人ではない」と断言した蓮舫氏、昔は共演しまくっていたと当時の視聴者が明らかに

 

東蓮舫


そして東国原自身も、2年前の記事で以下のように語っていた。

東国原英夫 蓮舫氏と河井案里氏がノーアポで知事室“乱入”の過去「あれで2人のキャラは固定した」
2021年2月20日 東スポ

 

>県知事になったとき、ノーアポで来られた政治家、女性が2人いるんですね。それが河井さんと蓮ちゃん(蓮舫氏)なんです

>蓮舫氏は右手を上げ「よっ!」と入ってきたという。

これは「2年も前のメディア記事」で「東国原本人が語っている」上、「蓮舫側もこれまで特に否定等していなかった」ことから、普通に考えれば「真実の証言」ではないだろうか。

真琴「蓮舫自身も『知事になられた時挨拶に行ったことはありますが』とは言ってますしね」

当時の東国原は(蓮舫がなれなかった)「知事」という「地方行政のトップ」の立場だった。

その「知事様?」に対し、アポも一切取らずに『右手を上げ「よっ!」と入ってきた』くらいの馴れ馴れしさ?で東国原を(知事就任祝い?で)突然訪問している蓮舫。

翔子「蓮舫が言う『私的に会ったこともない』というのは、この時点で既に嘘では?」

うむ。

百歩譲って。

この時もし、蓮舫が「私的」ではなく「何かの業務?」で、「友人でもなんでもない、ほぼ知らない人」である東国原知事?に対し、【アポも一切取らずに『右手を上げ「よっ!」と入ってきた』】ということだとしたら。

それこそ「蓮舫は一体何様のつもりか?」「蓮舫は著しく社会常識を欠く傲慢な政治家」と思われて当然、という気はする。



■Rシール騒動と蓮舫の勘違い

上記の件だけでも「おいおい」という感じなのだが。

蓮舫は選挙後にも他にも色々と「ヤラカシ」ている。

「他人には厳しく自分には甘い」蓮舫氏 「R」シールをガン無視、勘違いで小池批判も謝罪ナシ…選挙後の止まらぬイメージダウン
2024/7/11 女性自身

 


上記記事は大きく分ければ「Rシール騒動」と「イスラエル大使騒動」の2つの話題に触れている。
「Rシール騒動」については以下参照。

「宴のあと」東京都知事選2024蓮舫陣営「Rステッカー」問題その後

 


蓮舫支持者のキニマンス塚本ニキさん、TBSの『news23』に出演し、都知事選の「掲示板ジャック」を語る ⇒ 街頭インタビューする女子大生の背景に「R」マークがちゃっかり写る

 


真琴「Rシール騒動については『誰が貼ったのか?』という点を今後徹底追及して『きちんと責任を取らせて』ほしいです」

そうれはそうだ。れっきとした「犯罪行為」だからな。



「イスラエル大使騒動」については以下参照。

「どうしてそんなに軽率」蓮舫氏 小池都知事とイスラエル大使の2ショット写真を“勘違い”で猛批判→黙ってツイ消しに批判噴出

 


翔子「なんか『その169』で考察した『蓮舫:子供産めば控除増える演説とその顛末』と似たような展開では?」

 

 



うむ。

蓮舫が無知や勘違いでアホな発言をする



有権者等からその(蓮舫発言の)間違いを冷静に指摘される



しかし蓮舫は決して己の非を認めずに、(赤子のように)ひたすらギャオって暴れる?



追い詰められると蓮舫はこっそり削除やダンマリ沈黙で誤魔化して、ひたすらガン逃げ(勿論、謝罪は一切なし)

どちらも(いつものような)こんな感じの展開であり。

真琴「う~ん。なんだかなぁ」


こう言ってはなんだが、今や立憲民主党の人達は皆、「もう蓮舫は余計なこと言わずに黙っててくれ!頼むから!」と本気で涙目状態なのではないだろうか?

 

翔子「もはやキングボンビー状態?」

 

以下のような意見に、ワイも同意である。

 

佐々木俊尚氏「左派はマスコミからは決して批判されないことが安心感になり、言動を過激化させてるんじゃないかな、テロを褒めてもお咎めなしだし」⇒ 東浩紀氏「同意見」「今回のような本当の危機が訪れると対処ができない。蓮舫さんの迷走はそのせいだろう」

 


政治評論ランキング
政治評論ランキング