本作で育成をトコトンやると最後の方はどんな感じになるのか?
一つの参考としてブログ主のケースについてざっとまとめておく。

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■トロコンまでの道のり

本作のトロフィーは様々な物があるが、ざっくり言えばやりこみ系のトロフィーは

全下着獲得、全武器獲得等

全キャラLV99到達

全マテリアル獲得

みたいな順序になるだろう。最後の「全マテリアル獲得」がなかなか大変。

実のところ「最強」を目指すだけなら必要なマテリアルはかなり限定されるので、
「全キャラLV99到達+有用な効果のついた下着上下+有用な(強い)マテリアル」
くらいならそこまで苦労せず到達できる。それで「戦闘での最強」にはほぼ到達可。

しかし「全マテリアル獲得」のトロフィー獲得の為には(あまり実戦では使わない)
マイナーなマテリアルとかも全部収集する必要があり、数十時間は必要となる。

ファイナルファンタジーで言えば「青魔法の中で実戦で使う有用な青魔法はごく一部
だが、やりこみとしては全青魔法ラーニングを目指す」みたいな感じ。

トロコン達成で見れる会話イベントなどもあるので、通常のやり込みであれば
「トロフィーコンプ」がゴールになると思われる。


■結局、最高難度での無双プレイはできるのか?

本ブログ「攻略その5」で書いたように、戦闘パートでの「無双の強さ」が目標だった。
結局、「最高難度でも余裕で無双プレイして百戦百勝」という境地には辿りつけたのか?

結論から言えば「YES」である。

ブログ主はTPSをそこそこ好んでプレイするわりにはエイムがあまり得意でなかったりする
(ダメじゃん…)のだが、そんなブログ主でも本作は最終的には十分に「俺Tueee!」が
できる程度には「育成」「戦術」だけでほぼ無双の境地に到達できるバランスと言えそう。

具体的な最終形の装備編成の一例についても少し触れてみる。


■■バディ強化計画■■

本作のマテリアルや下着の効果は多岐に渡り、「どのように戦うのか」の戦術に応じて
有用な装備編成はかなり変化する。
SODを攻撃手段の主軸にするのか否か。武器は3つをステージ内で使い分けるのか、
ほぼ1つの武器に特化するのか。コア狙い重視なのか否か。戦う間合いは? 生存性は?
使用キャラ毎に異なる固有スキルやSODの特性をどう活かすのか? 編成は戦術次第。
つまり装備編成に「唯一の正解」などは存在しない。

しかしバディの場合は「武器は得意武器欄に装備した一つしか使わない」「SODは
使わない」「戦闘中は操作できずAI任せ」といった特性から、アタッカーに比べれば
「有用な装備編成」の方向性は定めやすい。

まずは高難度面でも「強くて頼れるナイスな味方」として活躍できるような、バディ強化の
装備編成を考えてみたい。

目指せナイスバディ!(爆)


■バディがLV99で優理奈の場合の実例

バディは結構被弾するので、高難度面では「衣装無敵」装備は是非欲しい。この場合下着は
上下とも「ダメージ減少 衣装HP LV5」を装備が必要。更にマテリアルでも
「ダメージ減少 衣装HP」のLV2~5を装備。これで100%以上になり、マテ枠を12枠消費。

バディは武器持ち替えをしないので、優理奈の場合は得意武器欄に装備できる
「ショットガン」しか武器は使えない。逆に言えば、マテリアルや下着の効果は
「ショットガン使用時にしか効果がない」物でも全く問題ない、ということ。

マテ枠消費と「効果」のコストパフォーマンスを考えれば、具体的には
「ショットガン攻撃力上昇」LV3~5
「ショットガン装弾数上昇」LV5
あたりが有用。これで8枠消費。

後は属性効果追加で、LV4を3種、LV5を2種。これで12枠消費。
どの属性がベターか?、は状況次第だが、「燃焼と電撃主体」で概ね問題なさそう。
ここまでトータルでマテリアル32枠を全て使い切っている。
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↑これが本ブログの「優理奈セット」のマテリアル&下着の装備編成


実際にエクスタシーの難関ミッションにこの装備で出撃させても、かなりの戦力になる。
ショットガン(ユリナカスタム)は火力が高く、背水なしでも雑魚はほぼ一撃。
ちょっと硬いオークチーフテンとか戦車でもショットガン2発で倒せる。
アタッカーが少しフォローしてあげれば、敵を次々と撃破してくれる。
多くのバディが苦手とする敵戦車を、「いつの間にか倒していた」レベルで軽くあしらえる
バディは優理奈くらいかと。

この十分な火力がありながら、「衣装無敵」で「背水なし」なので、打たれ強さも十分。
攻防を高次元で両立した、ショットガン特化の有用な装備セットだと考える。
これをブログ主は「優理奈セット」と呼称している。

バディとしてはラドリアと並び全キャラ中でも一、二を争うくらいの強さだと感じる。
固有スキルの「装填技術」の恩恵でチームのリロード速度が速くなるのも地味に便利。


■この装備セット:実はアタッカーでも強い

これは元々はバディ用に考えた装備セットだったのだが、実はその装備のまま優理奈を
アタッカーで起用しても十二分に強かった。
「衣装無敵」で「背水なし」なのでどんな難関面でも「うっかり事故死」がほぼなく、
なのに火力にも不足は感じない水準。

ショットガンでSODリロードができるのは優理奈だけの特権だし、硬い敵が大量に湧く
ような状況では優理奈のSODは(アビリティで強化済なら)かなり頼れるので、
アタッカー適性も十分に高い。煙で視界が悪くなるというネックを差し引いても有用。


■この装備セット:実は他キャラでも強い

この「優理奈セット」はショットガン特化なので、他キャラのバディにはそのままでは流用
できない。しかしアタッカーならば誰でもショットガンが使えるので、UTS(ショットガン)を
装備していれば他キャラのアタッカーでこの「優理奈セット」を装備編成するのも有効。

UTSなら装弾数が21発にもなり、リロード面でも比較的余裕がある。

「最高難度でも余裕で無双プレイして百戦百勝」を目指す場合、どのキャラでもこの
「優理奈セット」を装備してショットガン主体で戦うのはかなり楽で安定しやすいと感じる。

あくまでも「一例」だがご参考までに。

トロコン目指してマテリアル収集していた頃は、ブログ主もほぼ「背水は必須」という感じ
でプレイしていたのだが、今は「別に背水なくても火力は十分」という感じで、背水なしで
プレイすることが多くなった。