もてぎチャンピオンカップレース最終戦に今回初エントリーで私EG6#53号車とEK9#51号車でツインリンクモテギまで遠征に行ってきました。
ドライのモテギは初走行!
思っていた以上にコーナーがタイトで面白い!
練習走行は前日の公式練習30分2本のみ。
その間にまずはコースに慣れてセット出してタイヤ選択をしなければなりません。
と、言っていたものの...その以前にコースに慣れるので1日つぶしてしまいました。
公式練習でトップから3秒落ち(笑
予選決勝前日の寝る前に頭でイメージしてそのまま本番。
当日予選は選択したタイヤのセットの関係もありアタックできるのは1周目か2周目まで。
集中力を高めていざ予選!
8割ほどはイメージ通り走れましたがストレートに続く大事なコーナーを2周とも痛恨のミス連発(泣
それでも前日より1.5秒縮めて2'16.555でシビッククラス13台中予選6番手。
前車は2'16.554で1/1000秒!く、悔しぃ~。
決勝レースはミスを無くし、午後の路面温度でも予選より速いベストタイム叩き出して少しでも前の順位で完走して奈良に帰ってやる!と、
自意識過剰なモチベーションでいざ決勝!
スタートはそこそこ上手くいきましたが混戦の2コーナーでモテギの熱い洗礼を受けました(涙
まぁこれもレースです。
皆本気だから面白い。
普通、鈴鹿ならこのままリタイヤですがモテギはサーキットの外周に常時コースアウトの作業回収車が巡回できる道がありすぐさま車両を安全な位置に回収。
接触してフェンダー、バンパー、コーナーレンズ破損にホイールが見事に歪みましたがタイヤのエアは抜けてない。
コースマーシャルが何とか自走は出来そうだよと声をかけてもらえたので数週後にコースに復帰(笑
普通ならそのままピットに戻って終了~。ですが奈良から9時間かけて来たのに勿体無い!
走れるなら練習にもなるしチェッカーまで走ってベストタイムだけでも更新してか帰ろと頑張ってみたものの接触の影響でホイール歪みのバイブレーションとトーが狂ってしまい走るので精一杯(無念
何とかギリギリの規定周回数でチェッカーを受け完走扱い。
残念な結果で終えてしまいましたが、いつもの鈴鹿クラブマンレースとは全てが異なる風景でとても新鮮で楽しかったです。
遠征して新しい勉強も出来ました。
あ、そうそう。モテギでも弊社の車高調全然使えますよ♪←宣伝
そして遠方から来たチームなのにも関わらずサーキットやピットまで応援に来て頂いた方もいて嬉しかったです。
このブログに掲載した画像も皆様から頂いた画像使わせて頂いてます。
この場を借りてお礼申し上げます。
この2日間携わって頂いた全ての皆様本当にありがとうございました。
決めた!私は来年必ずもてぎリベンジしますよ!