親との関わりについて。


田舎の母親が全身が痛いということで、

帰省せざるをえなくなった。


で、30年ぶりに同居してみて、

ギャップを感じるな。


どこか外国でも行った感じで。


時間の流れがちがうし。


外を歩いてる人は、住宅街なのに

ほとんどおらず、改めて

車社会なんだなと。


で、親父はクソな役に立たないから

特養に入れさせて、

老老介護の軽減負担に。


母親が残って、老老介護を

しなくてもすむだけで、

かなり楽だと。


で、老人では手が届かないものとか、

買い出しとか、銀行まわりとか

やれる事は、やるんだが。


母親は、全部、自分でやらないと

気が済まないタイプで

あーでもない、こーでもないと。


遅々として進まない。

思わず、こちらは、

じれったく感じて、

つい声を荒げてしまう。


どこの家も似たりよったり

だろうと思う。


子供の頃の母親は、

頭もしっかりしてたと思う。


それが、判断がにぶってて、

80才だから、当たり前だわな。


思考力がにぶってるのもあるし、

コミュ力も恐ろしいほど落ちてる。


あれをどーして、こーして、

うんぬんかんぬん。


おもわず、お母さん、

さっきから指示語しか話してない

から、何言ってんか

わかんねーよ、と。


残念ながら、

阿吽の呼吸などはなく、

何を考えてるのかわからない。


で、東京にいたとき、

LINEが使えないとかいうから

帰省して抑えるかと

教えたが。


よりによって、

年寄り専用のスマホのAndroid

をかってた。


あれだけ、iPhoneにしとけ

といったのに、

NTT出身だから、

信者なわけ。


そんで、携帯ショップいったら、

ショップの小娘の話を鵜呑みにして、

ショップの店員が、オススメしたから

と買ったらしい。


iPhoneを使うものからすると、

いかに、Androidの操作性が

困難がわかると思う。


母親によると、

わからないことがあったら、

サポートセンターに電話したら、

教えますと言われたみたい。


じゃ、電話で質問しながら、

操作法を学べるかというと、

そんな年寄りなんていない

と思う。


iPhoneを愛用してる

自分が、捜査しても恐ろしく

操作が難解なのだ。


で、仕方ないから、

ここをこうやって、

あーやってと、

教えること3時間。


まあ最後は、

何度も同じ話をさせんな!

と、つい声をあらげてしまって。


ここのボタンおして、

あーしてと、メモらせた。


なのに、自分でメモしておきながら、

途中で、メモが足りたくて、

最後まで目的に届かない。


それで、なんでメモしたのと

ちがうのか!

と、へとへとになりながら

怒鳴り上げる。


うちの妻の実家にこの前

行った時に、義理のお母さんが、

妻の弟から、どやされると言ってた。


ここに、なぜ介護を他人してもらう意義

があるのか?

そこだと思う。


ついつい、親だと思うと

強い口調になってしまう。


他人だと思うと、

もう少し優しくなれるのかもしれない。


だから、思った。


親と二世帯住宅とか

住んでる人、すげーなと。


同期して2日したら、

もう、こちらは根が上がりそうよ。


妻を東京に残して、

田舎にやってきたのだが。


自分がいうのもなんだけど、

将来、田舎に来て暮らせるのだろうか?と。


それが心配なほど。


まー、東京の人間の妻は、

特に問題なしといってくれてる

のだけど、厳しくないか?

て思うし。


それと、こういうとなんだけど、

田舎にいると、

確実に老けるよなと

思った。


やっぱり、いつまでも

若くありたいと思ってるし。


今年50才だけど、

白髪はほとんどない。

だから、髪の毛を染めなくですんでる。


今回の帰省で確実に

老化が進むことは確かだろうな。。。


まー、仕方ないな。

いつか、こういう日が来ると

思ってたから。