★未来のセラピストの資質とは? | ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

瞑想歴20年、プラス思考の弊害を唱えて20年。
日本人に合う独自のゼロ思考アファメーションや、潜在意識の攻略法などを「ゼロ思考メソッド」として提唱。カウンセラーの養成講座も好評。

虹読者の登録、大歓迎ブーケ1ありがとうございます。


ゼロ思考メソッド・佐田式アファメーション・カウンセラー養成初級講座の第一期が修了しました。

4ヶ月間は、震災の影響もあり、激動の変化を経験した道中でした。
震災直後、最悪メルトダウンか!?とも言われていた3月半ばに講座を決行したことで、関東在住の受講生の皆さんが、改めて信頼を寄せてくれました。
そういう意味でも、第一期は記憶に残る特別な養成講座だと思います。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今回、最初からカウンセラーが一般的に手詰まる部分を扱いました。

むかっ(怒り)「ありのままでいい」という伝え方だと、一時癒されたとしても、悩みのループから抜け出せない構造
むかっ(怒り)解決しない悩みを解決しようとするから、いつまでも悩む構造
むかっ(怒り)実は、問題解決すればクライエント自身が困るため、セラピストへは「変わりたい」と言いつつも、無意識では「変化しないように!」と頑張っている構造

などを押さえた上で、実技の数々をこなしてもらいました。
カウンセリング時の様々な視点と実践をこなし、実際にアファメ-ションを作成。

終了後は、12人セッションをこなしてもらって認定試験をします。

講師側としては、合格の可否を決める基準が必要。
客観的な数値化までしなくても、公平な視点でポイントを押さえる判定が不可欠でしょう。
実は、「公平」という視点が難しくもあります。

流れのスムーズなセッションが必ずよい、と言うわけではないからです。
ここで、「え?」と思われた方がいるかもしれませんね。

というのも…セラピスト経験のある受講生さんの場合、
慣れ親しんだ技法をつい使ってしまい、「その場で学んだ技法」を試さないマイナス面が出る可能性もあります。

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

また、経験を積んだセラピスト(カウンセラー)だと、どうしてもセッション中に「クライエントの悩みの構造」が見えてしまい、気づきを促す前に「指摘」してしまうことも…
クライエントとの関係性が築けていれば、それも一つの方法です。
が、それだけだとクライエントの「自分で気づくプロセス」の入る余地は狭まります。

「対話による、クライエント自らの気づき」を十分促せない状態ですね。
そして、セラピスト指示型のセッションとなれば、依存の起きる度合いが(クライエント気づき型セッションに比べ)高くなります。
指示型セッションが極端になれば、

むかっ(怒り)教祖と、信者
むかっ(怒り)支配する親と、服従する子
むかっ(怒り)資金援助と、使役放棄

に似た依存の原型がうまれることも。

ウインク私のセッションを受けた方から、

「よそで受けたセッションはスムーズでよかったんですけど、正直ピンとこなかったんです。
でもその場で、セラピストに遠慮して、『変わりました!』と多少演技して言っちゃってたんです。
今回は、私が引っかかりながら考えて、自分で答えが出せたのがよかったです。
今日のセッションは心から腑に落ちました」

…と言ってもらったことも晴れ

現実に変化を起こすセッションをするには、こちらが教え込むのではなく、「クライエント自ら気づく」ことが大切と思って、今までセッション方法や接し方(あり方)を研究してきました。
腑に落ちるセッションがあって、佐田式アファメーションは効果が出るのです。

佐田式アファメーションは、気づき9割、言葉1割の割合でしょうか。

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

また、授業でカウンセラー役になった受講生さんが技法的に未熟でも、とつとつと語ることで、「クライエントの現状の考え」を否定することなく、その気持ちにより添い、心を開くセッションができる人もいます。
セッションの流れは、スムースではなく、パッと見の完成度は低いですが、大きな可能性を秘めています。
その人の存在そのものが、クライエントに安心感を与えるのですね。

この「相手の考えを否定することなく~」という人柄の良さを感じる部分が、批判する癖のある人には乗り越え難いポイントであったりします。
ただ人柄の良い分、クライエントに遠慮して、ズバッと切り込む質問をしない点が改善点だったりもします。

こうなると、技術とは別に「人間力」という、より数値化できない領域も、「カウンセラーとして独り立ちできるかどうか」の判断基準ラインとなります。

このあたりの技能や視点を、養成講座にて1月から4月まで8回にわたって伝えてきました。
これをクリアーして、受講生の皆さんが、

むかっ(怒り)身近な生活で役立つカウンセリング技術と、
むかっ(怒り)仕事や家族間で役立つコミュニケーション技能と、
むかっ(怒り)現実を変容させる佐田式アファメーション作成

…をある程度以上できることが今から楽しみです。
受講生さんの可能性を見つけ、それを伸ばしていくのが我々の役目。
これから、修了生の船出を見守っていきたいと思います。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) お知らせ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次回の「ゼロ思考メソッド、佐田式アファメーション・カウンセラー養成講座」の日程が決まるexclamation

位置情報訂正
前回、35万円になっていましたが間違いですexclamation→30万円exclamation ×2
10日→8日間
申し訳ありませんチャペル

場所は北海道!
季節は初夏と秋の2回で合宿8日 + 8月のDVD講座。

それも、「森林活用(森林セラピーやシダーアロマオイル製造など)」で近年売り出している町、下川町にての合宿セミナーです。

森林浴などもオプションにして、北海道の雄大な自然を満喫しながら揺れるハート、カウンセリング技術を学ぶ合宿に、と考えています(予定)。

このシチュエーションには、講師側もウキウキしていますウインク

クローバー
合宿日程は「海の日」を挟んで前半、
7月16(土曜)~19日(火曜)の4日間。
後半、「敬老の日」を挟んで、
9月17日(土曜)~20日(火曜)の4日間。

8月は、DVDかSkypeの自宅学習の予定。

全部で8日の日程です。
受講料は30万円(旅費・宿泊費別)。
・宿泊は高くても一泊3000円以内、もっと安くなる予定。

北海道の自然の中に位置する下川町は非常によい環境です。