大阪公演を今日に控えて夏休みの宿題終わってない学生みたいにせこせこ書いてます。

鉄は熱いうち打てと言いますし、覚えてるうちに書かないとどんどん抜けていってしまう。

 

 

そんなわけで5/28のシンデレラガールズ 5thツアー石川公演二日目に参加してきました!!

 

自身としては3rdライブに次いで二回目の参加でして。

3rd参加までは人生で一度もライブやコンサートとかの類は参加したことが無くて「なんかにわかな感じで行ったらオタクにha?みたいない顔されそう」なんて思ってて行く機会も棒に振ってたんですけど

 

いざ行ってみるとなんかもう、圧倒されました。

 

3rdの時はもう流れる曲を追うだけで頭がいっぱいで、感想なんて「泣いた」「やばかった」「尊い」の三拍子で完結してしまってたので

 

今回は絶対形に残してやるからな! 覚悟しとけよ!

 

と意気込んで挑んだ5thライブです。 

 

 

-------------@開場まで-------------

今回ngyの身内で3人当選者がいて計6人で行けるという運びになりngyからは5人でレンタカーで車中泊しつつ石川へ

 

会場には7時前について、自分ともう一人で物販に並んだは良いけど列形成ガチャに失敗してTシャツLが目の前で売り切れるとかいう失態をおかしました(∵)

 

意気込んでただけに悔しいよね。結局すぐ後に全サイズ完売してたっぽい。

 

んでそこからシャトルバス乗って金沢駅でもりもり三点盛りするフリしてまいもん寿司に

フォーラスの方いったら50組待ちって言われてさすがに閉脚するしかなかった。

 

のどぐろの握りが予想よりうまくて感動してた。前来た時はあぶりで食ったけど握りの方がよっぽどうまかったわ?

 

そして金沢駅で「6人目」と合流してシャトルバスで会場に戻ってだらだらソワソワしながら時間を待ってた。

 

 

この開場前のやるぞやるぞやるぞやるぞそうかやるのかやるならやらねば感すごい好き。

 

-------------------@開演まで-------------------

20分後くらいのちょっと落ち着いたくらいで入場。

席はD7の後ろの方だったけどちょうど前のとこが結局空いてて若干見やすかったかも。

 

始まる前にいつも通り曲が流れてたけどスピーカーが前の方の一か所っぽいのかな。

っていうかいっつも前一か所なのかもしれないけどなんとなーく音が遠く感じた。

そんな感じであんきらフルを聞いたけど会場のどよどよにもかき消されてCDで再確認案件。

 

 

------------------- 奇跡のカーニバル 開幕だ --------------------

 

敬称とか愛称とかはごっちゃまぜだけどとりあえず頭に思い浮かんだこと書いてるだけなのでたぶん統一感も何もないと思いますが許してください。

あと書き殴りでいろいろ統一もできてないのでご容赦を~

 

 

0.オープニング

泣いた

 

最初の方は全然大丈夫だったけど、なんか入場してきてちょっとしたくらいで普通にダメだった

3rdもそうだけど、バックスクリーンとの演出のハマり方がホントに良くて。今回は「パレード」ってことで、行進じゃん。その統率感もあって良さが増し増しだったと思います。旗になりてぇ。

 

 

1.Yes!! Party Time

寝起きにビンタバチーーーーンン!!!!!!

 

そんな気分だよね。宮城はShineだったじゃない。でもスイッチ入るからこういうので始めたい。

この曲のイントロの猫みたいなふりつけ、ぐうぐうぐうぐうかわすぎて一生見ていたい。黒猫ダンスのエリカかな。

 

参加のライブでやるのは初めてだったけどコールもウェーブも出来て満足!

 

 

そりゃそうだ。前日に楽しみすぎてセトリみてしまったからな。

ちなみに同行のM君からは「早漏かよ」と言われました。楽しみすぎたのよ、許して。

 

 

 

2.エヴリデイドリーム

初エブリデイドリームで無事死体である。まゆの甘い感じほんとにとてもよい。

振り付けとかも意識してみてみたけど指先のしぐさとかでめろめろよほんとに。まだ2曲目なんだけど大丈夫じゃない。

 

5thで今回何度かあったけどキャラにそっくりかぶって見えるシーンが何回かあったけどやっぱりそのひとつだよね。牧野さんがやってるんだけどまゆっぽい!!!ってとこ、良すぎる。

 

 

 

3.恋のHamburg♪

やったーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

かなり楽しみだった曲だし4thの時にも聞きたすぎた曲。たにたに症候群発病してる。っていうか4thBDはよ出てくれ~~~~~

「お料理得意なんです!」「もうすぐご飯だよ~!」は流石にトリプルアクセルして会場に3mm埋まったよね。

MCとか色々見たうえで種崎さんのスペックがいろんな意味で高すぎて好きになる。この人もON/OFFスイッチが結構強い感じ。

 

てかフライ返しの振付がまあ可愛いのなんのってね。

 

 

 

4.青空リレーション

限界オタクになったせいでDメロの青色の件見てたからめっっっちゃ準備しました。

左斜め前くらいの人がギターのところで既に上げてたの見て上げそうになった。

 

前の二曲が動き多いだけに振付控え目かなーと思ったけどMCで手数を多くしましたって言っててなるほど...ってなってた。まだそういうとこ気づけるほどプロになれてない。

 

ライブ聴いてから超ループしてる。なんか朝聞くと元気でるよね。ライブみたく心の中でクラップも入れたりしてご機嫌な一曲です。

 

 

 

5.私色ギフト

この日のすべてがここで決まった。

 

春瀬なつみさん、良すぎでゎ....もう振付の行進みたいなところのあふれでる元気良さから目を奪われた。

髪型とか色々そういうのもあるけど、ホントに「おはよーございまー!」って出てきました感が強くてこの日一番目で追ってた気がする。

 

てかそもそもオリメンいないのにこの曲を入れて、メンツが高野麻美、高橋花林、花守ゆみり、春瀬なつみってどういう発想よ。ワザップに載ってた?

1日目の段階で話題になってた花林ちゃん、超ガン見してたけど、ホント、何? ほぼ初めてのライブとは到底思えないんだけど。流石の青二だわ。5周年記念残ってたら改めてまた見直そう。

ぼののもしゅがはもキャラに一癖二癖あるのを上手くやれて。花守さんは今後さらに極まっていきそうな感じがめっっっっちゃある。

 

アッサムはもうアッサムだわ。誉めてる。

 

「早く私を見つけて」のとこが花林ちゃん歌ってたはずだけどその割り振りも良く考えたなぁってなる。改めてBD出たら誰がどこ歌ってたか再確認してぇ。

 

 

 

6.おかしな国のおかし屋さん

もうこの人は~~~~~~~すぐ食べる~~~~~~~~~

 

食べる時にあわあわしてたのとてつもなく良い。

 

おかし屋さんの大坪さんも動き良くて、歌詞合わせの振りが細かくてみてて全然飽きなかったよね。

そういう振付的なところが増えたのか、単純に気付けなかったけど見ようと思ったから見れるようになったのかどっちかなぁ。

 

あと、安野さんね、もうキャァーーーーーーーー!!!!!!!ってなったよ。男だけどさ

一日目が王子って聞いてたから二日目どうなるのかなーと思ってたけどそこか!!!って感じ。むしろ二日目一番の楽しみだったかもしれんね。

 

 

7.空と風と恋のワルツ

知人で「いやもうこれ最高だから」ず~~~っと言ってる人がいたけど

 

いやまぁホント良いのなんのってね。この曲だけ別時空に飛ばされてる気分になる。ふわふわする。俺は羽。

そして「だめねんよ」。全部のツアーでやってくれないかなこの曲。むしろ方言ツアーだな?

 

この曲くらいから大分聞きにまわってた気がするw

 

 

8.ヴィーナスシンドローム

めttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttっちゃ好き。Cメロがホントに良すぎる。

久々のヴィーナスシンドローム、お帰り石川ってのもあってこの曲のあやっぺの気合の入り方相当だった。

 

2番の「電話を切らないで なんて (デン!デン!)」のデン!デン!のところであやっぺの姿が逆光になってシルエットだけ写ってたの相当イケメェン....過ぎ。抱いてくれ。

 

 

3rdの時の話で。初参加で色々良くわかんなかったけどとりあえず参加するのが楽しくて色々コールしてたけど、しない方がいい曲的なのがやはりどうにもあるみたいで

もちろんコールが必須では無いんだからしないのも良いんだろうけど

そういう意味でこの曲はコールとか無くて良いなぁってのと好きな曲なのもあって直立不動で聞いてた。そして泣いた。

 

 

 

9.あいくるしい

牧野さんと大坪氏と王子のあいくるしい

 

大坪氏の少し低い声の感じと、王子のイケメェンな声の感じと牧野さんの甘い感じがバランスよく聞こえて良かった

 

歌い方がそれぞれだけど、王子の

「だけどあの日あなたと出会い笑顔に触れ心は 溶けて」の溶けての溶けてゆく感、溶けたわ。

 

MCであったけど、あいくるしいの解釈の仕方だけど、これMVの組ませ方で無限の楽しみ方が出来るのでゎ....

 

 

 

10.オルゴールの小箱

この辺が一番食らってた。生オルゴールの小箱だし、浄化されていく感じがしたよね

ケッコーきててグスグスしてたから実際書くこととかよく覚えてません! 良いで伝わるでしょ。

アオいいよね いい...(こちかめ感)みたいな

 

蒼だよなぁ

 

個人的にだけど、この曲小梅ちゃんのイメージが凄く強い。

 

MCの花林ちゃんの話聞いたら悶絶するよね。改めてもう一回聞かせてほしい。聞きたい。今すぐ。石川に帰りたい。

 

 

11.絶対特権主張しますっ!

涙目になってる所にトゥルルルルルルル↑ってイントロ来て

オアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!絶対特権ダーーーーーーーーー!!!!!!!!

ってなって慌ててUOポキポキしてたら

 

完全にライブ楽しむモードに入ってしまいまして、この辺から実際曲の感想書こうとかそういうの忘れてライブに熱中してました

 

目標、無事失敗!次回はこういうことのないようにがんばりたいと思います。本間に。

 

皆違うことを曲間に挟んでて、開幕原さんが超勢いある感じで乗せてきて上がった。この一言入れる流れはぜひテンプレにしてほしい

 

あとはなっぴーのね、独占欲ね。死んじゃう。薫ちゃんの13才くらいを想像してトリプルアクセル。

 

 

 

12.キラッ!満開スマイル

超絶上がったところにイントロで上がりきってしまい心は天井を突き破って上からライブを眺めていた

最高だった。多分この日一番楽しんでたと思う。

 

後々だけど

「サビの前半のお花見しようよ、にはハイっ!は入らねぇんだよォ。「って」って言ってんだよぉ。聞けよぉ。」

って言ってたらしい。うるさかったらしいです。

 

2番のとこ ってこれじゃいつものライブステージ(牧野さん)(多分)のとことかウェヒヒwってならなかった? なったでしょ。

 

その後の ってえーらいひと怒っちゃうかな~(アッサム)のとことか超超長超超長帳超フレちゃんでンヒィィッィィイw ってならなかった? なったよね

 

でも今回聞いて耐性付けられて良かった。SSA二日目で「生」が来たら耐えられなかったかもしれないからね。

 

 

13.Star!!

ここで全体曲で前半パートの締め! Star!!はもうかなりやってて完成度もかなーり高くなってる気がする!

この後MC挟むからここまではテンションあがりっぱなしだった。

 

Star!!はなんていうんだろう。本当に良いんだけど、なんていうかシンプルに良い。

ずっと楽しみだったアニメ化のOPだし、凄い思い入れがある人も多いんじゃないかなぁ

曲と歌詞と映像のワクワク感、本当に、本当に良い。

 

 

13.5.MC

特にMCに関しては触れてないけど、ここはクイズコーナーだったのでちょっとだけ

 

石川出身ってのもあり、今回の石川方言クイズは中々に楽しめて嬉しかったよね!

ちなみにきときとだけはわかんなかったけど、割と富山じゃね?って意見も多かったしそういうことかも

 

きんかんなまなま→森久保の思うきんかんなまなまで森久保と一緒にきんかんなまなましてぇよなぁ

きときと→原さんがヒントで超全力だったのが印象的w この人はどんどん好きになる瞬間だったかも

だらぶち→お待たせいたしました、全国の五十嵐響子ちゃんに甘えてばかりのプロデューサー、おしかりの時間です

あの瞬間、ガッツポーズしてた人ら相当いたと思う。その後に種崎さんがガッツポーズっていうかコロンビアになってたの相当ずるい

 

この後くらいからは割と普通にライブ楽しんでるオタクと化してます

 

 

 

14.Sparking Girl

MCを挟んでここから第二部って感じのスタート!

Sparkling Girlだけど、二日目の中で一番おそらく聞き込みと理解が出来てない曲だと思う。トワスカが中々に好きな曲だからってのがあるかも

 

トワスカはなんとなく安っぽく聞こえるから使いたくない表現だけどエモい感じだよね

Sparkling Girlは完成したガールズロックって感じになってる気がする。

そういう意味では逆でトワスカの方がガールズロックが出来る様になっただりーなが一歩進んでやりそうな曲だなぁ、とかどう?オタク特有の考察始まったぞ。

 

逆にだりーながトワスカの頃は駆け出しな感じで、そこから成長して形になったガールズロックを披露してるとか、そういうのもあるのかな

 

誰かだりーなに理解が深い人、考えをください

 

ただトワスカとは一味違って元気一杯勢い満点のるーりぃー見れるので100点中132030348点はある

 

 

 

15.Rockin'Emotion

セトリ見てたから知ってるものの、Sparkling Girl始まったタイミングでこの辺の曲が来ないかとうずうずしてる方も多かったのでは

 

もうどれがどこで来るのか、って感じだよね

 

今回はだりーなからのバトンをなつきちに渡すという、この形。MCでも語られてたけど、ぶっささる。なんだこの友情。っていうか今回のツアーの感じだともはや姉妹なのか?なんなんだもう。

 

Rockin'Emotionは4thでも歌ってるんだよね。原さんの強い歌声ホント良いから早く4th早く聞きたい。MidNight~~~~~~~~!!!!!!

 

ギターパートのところで背中合わせになってるところとかも凄く様になってるし、この二人が並ぶことでなつきちとたくみんが並んでる構図がばっちり絵になるのがホントに良い

早く4th映像化してくれ。大阪で発表あるかな?

 

 

 

16.Hotel Moonside

叫べー!Rockin'Emotionー! の演奏終わりから1秒くらいでドゥンって音と共にいつものあの感じに

Rockin'Emotionの歓声がFooooooooooo!!!って鳴ってる瞬間にドゥンって音が来てFoooooooooooうおおおおおおおおおおおお!!みたいになったよね

 

4thは見てないけども、5thでかなりダンスのキレが上がってるように見えた

キレっていうか振りか? ターンって言って良いのかわかんないけどとても見栄えあった

 

歌の方は毎度のごとく仕草とか歌い方とか振付にドキドキさせられる。ただ、3rdの時が理論値だっただけに、色々な変化がほしい感じもする

ただ確か今までで一番余裕あった的なこと言ってた覚えもあるし、毎回最後だと思って歌ってる、とも言ってたはずだから細かい変化には全然気づけてないんだろうなぁ

 

 

 

17.Jet to the Future

来ました。石川公演出演者を見て多くの人が予想してたであろうこの曲。

イベントで聞いて、CDで聞いてなんていうか良さがあるよね。もう何回目だ良さって単語。許せ語彙力の無さ。

 

MCでも言ってたけど、二人で立つ場面っていうのが無かった、そういう意味でこの曲にどれだけ色々込めて歌ったんだろうなぁ

3rdの時のロキエモ→トワスカ

 

と今ここまで打ってあの時を思い出して少し涙目になってしまった。それほどまでに印象に焼き付いてしまっているシーンだわコレ

 

改めて3rdのロキエモ→トワスカの「後は頼んだぜ!だりー!」というあの言葉から遂には実現したこのステージ、この曲、相当なんだと思う。担当Pからすれば致死量なのでは。

 

二人が肩を並べてなんかしてるのってとっても良くて、ロキエモの時の話じゃないけどキャラとダブって見える感じがあるよね

本当に楽しそうに歌ってくれるこの曲が好きです。ありがとう。

 

 

 

18.Love∞Destiny

キャストが強い。津田美波、金子有希、牧野由依、花守ゆみり、青木瑠璃子、だぞ。わかってんのか。

1日目のダンスに注目してほしいという話を見てたので結構注目してたけど果てしなくスケベな感じあった。映像化楽しみ。

 

全体的に表情が凄い大人な感じで良かった。こういう大人っぽい曲の中に花守さんを入れてくれた選出にひたすら感謝

花守さんとしゅがはの年齢のギャップっていうのがこういうところで光るし刺さる。私色ギフトは花守さんの力を活かしたしゅがはで、ラブデスはしゅがはの力を活かした花守さん、このオモテウラというか不思議な関係が強さでは

 

ア ン リ ミ テ ッ ド 。いいえ、限界です。

 

 

 

19.Nocturne

MCでも語ってたけど、オリメンの居ない中でやるもんだからビックリだよね

宮城公演見ててもオリメンが居ない曲は確か1つあったからなんか来るかなー、って話は事前にしてたけどまさかこの曲だとは

 

しゅがはの話に続くけど、キャラクターとのギャップっていうのは曲を楽しむ上で一つの味になるじゃん

それこそ例えば楓、しゅがは、川島さん辺りでハイファイなんか歌わせたら歴史に名を残すでしょ

 

ってところで春菜ってどっちなんだろうなぁ、って思って。Coだしメガネだから落ち着いた感じもあるけど、snow wingsみたいな可愛い感じもあるし

てなところでこの曲を聞いたら力強いんだな、って印象を残された。中の人が挨拶の時の言葉とかで凄い大切にしてる感じが伝わってくるよね

メガネのイメージが強いけど春菜は本当にアイドルらしいアイドルなんじゃないかなぁ、ってそうなんとなく思いました

 

曲の方はあやっぺと王子も加わりCoolな感じに仕上がりまくってた。前曲の流れからTulipとかと繋げて大人ゾーンで殺しに来てほしい。

 

 

 

20.Sweet Witches'Night~6人目はだぁれ~

本公演で初披露となるこの曲。しかもフル尺と来た。これは嬉しいしライブの醍醐味感あるよね。

オリメンじゃなくてもお菓子とかすきそうな響子とか、なんかミステリアスなフレちゃんとか、スウィートなしゅがはが居たからかなんか納得できるメンツだった。実際良い。

 

6人目の魔女ッ子になるの の「なるの」のところのカメラでビシィっと抜かれてて、結構おおう...ってなってた。迫力ある
 

よく売られている会場限定CDとかにソロ曲が入るけど、これのソロとかは結構聞いてみたいかも。CD発売がまず楽しみだ

 

 

 

21.生存本能ヴァルキュリア

生き残りたかった。あやっぺセンターのヴァルキュリア、そりゃもう女神じゃない?

一番ぶっ刺さったのはなっぴーが居たことと、MCで薫ちゃんがこういう曲歌うのって、どうだった?みたいな質問に対して「ありすちゃんが元々歌ってるので、ありすちゃんと一緒に歌えたので大丈夫です!」みたいな返しをしたときに

 

4thの抱き合ってる浮かんでしまって、不覚にもアァァァッァァ....ってなってしまった。そこでその名前を聞くとは思わなかったから。4th頼むよ早く映像化しておくれ。

 

ヴァルキュリアは初だけど4thの時に皆話題にしてた印象が強い!

千菅さんとさっつんで生き残れーで生き残れなかった人が多数居たそうなのでそういう意味で聞き比べしてみたかった曲No.1かもしれない

 

この曲、モニター全然見れてなかったのでちょっと悔しい。聞き入ってたってことにしておくれ

 

 

 

22.夕映えプレゼント

生き残れませんでした。

Star!!と一緒でさんざん楽しみにしてたアニメのエンディングということで思い入れが深いのもあるけど、曲が凄い好き

イントロが流れた時点で「もう終わりなのか」って予感させるようなメロディもずるいし「夢みたいに綺麗で泣けちゃうな」という1フレーズだけで十分すぎるくらい歌詞が強い

 

明るく前向きにまたねー!みたいな感じでは無くて、塵も残さないから、みたいな浄化させて終わりみたいなこされるのでこの曲はつらい

 

全体曲に関してはやっぱりパートごとに見抜くのは難しいしこの辺もぐっとこらえてたのでモニターとか良く見れてなかったです。

 

 

 

23M@GIC☆

実はこの曲、最初聞いた時はそこまでピンとこなかった曲だったり

というのもGOIN'!!!が強くて、アニメで放送された時もその回はめっちゃ泣いてて

その反動のせいかM@GICもグッとは来てたけどGOIN'!!!の時程ではなかったのよね

 

だけど「だってシンデレラはがんばり屋でしょ?」というそのワードが色んな人に触れられたりした上で聞くとダメな曲になってしまった

 

今回は後のあやっぺの挨拶でお話してたけど

 

というところまで打ったところでまた思い出してウルっときてしまった。

こういうところで今まで溜めてたものがあふれそうなところも美波なんかと一緒なんじゃないかなーとか思って重なって見えてしまうからダメでした

 

ちなみにこの曲もアンコールで全力だったのでモニターとか見てる余裕はありませんでした。

 

 

 

23.5 挨拶

ここに関しては触れたいことはもう多分今まで書いた量の1/4くらいはあるんだけど

毎回挨拶に関しては聞くので一杯一杯of一杯一杯なので語れることは少なすぎます

 

地方公演ということもあってか家族、という印象が強く残った最後の挨拶で

この石川公演の面子で良かったな、現地で見れて良かったな、と思わせてくれるそんな挨拶だったと思います

 

 

 

24.お願い!シンデレラ

予測可能回避不可能という単語があるけどそれじゃない?

 

だってキャストが皆めっちゃ仲良さそうにキャッキャしながら歌ってるんだよ? オーバーキル過ぎて流石にアアアアアアアアアアアアっ!ってなるシーンが5回くらいあった

 

こう近くに居る人を手招きしたり、抱き合ったりしてさぁ、もうさぁ

一杯聞いた曲だから耐えられると思ったんだけどなぁ、無理だよなぁ

 

是非5th映像化したら見てほしい。宮城公演もこんな感じだったとは聞いたけどどうなんだろうか。

 

25.

そしてライブが終わりみんな出て行って終わりを感じる。最後までおねシンの感じで仲よさそうに出て行ってた。

長島さんが投げキッスしてたのが見えた気がする。限界お宅の幻覚じゃないといいな。

あとは最後の牧野さんが旗を一杯一杯振ってて感謝なのかこれからのツアーの見送りだったのかなぁとか考えつつ5th石川これにて閉幕です

 

 

------------------- 奇跡のカーニバル 閉幕だ --------------------

 

というわけで思い返したりいろんな人のれぽ見たりしながらとりあえず書き殴った備忘録です。また後々見やすいように手入れなり画像入れたりなんかすると思いますけど今はこれだけ。

 

もしかしたら後で加筆しようとして空いてるとことかあるかも知れないけどその辺はなんかうまいこと補ってください

 

 

今回の5th、SSA二日目が本当に行きたいけど、それまでもLVとかは積極的に参加したいところ!

とりあえず大阪からだよね。ってか今日だけどさ。

 

 

ところで冒頭で鉄は熱い内に打て、という言葉を書きましたが、これありすのせりふのひとつなんですよね。

今回隣になったまゆPの方に10連引いてもらったらありすのSSRを出してもらったので、ホントに感謝してます。そんなところでも忘れたくない内容の詰まった5th石川公演でした!

 

AD