こんにちは

 

前回は

かんぱち一家4歳児の

ごはんに関する

作り手の失敗例を

投稿いたしました

 

 

↓こちらです↓

 

いいねをくれた皆様

ありがとうございます

 

 

 

さて

この失敗や

食べてくれない日常に

 

さぁどうしましょう

頭を抱えてばかりもいられません……

 

・母の手作り

・生命を感じるかわいさ

 

この2点が重なると

食べられなくなるのではないか

 

という

分析結果がございます

 

 

 

アンパンマンポテトや

にっこり笑ってるお顔のポテトは

いっぱい食べるし

(顔だけど既製品)

 

サッカーボールおにぎりは

お皿の上から

一瞬にして消えたので

(母の手作りだけど

 生命は感じない)

 

あとは

その日の調子かなぁ……

いったところです

 

 

 

実に子供らしい4歳児と共に

 

初夏には

はじめての

親子遠足を

経験いたしました

 

 

 

よく歩くので

距離や体力はクリア

 

目的地も

行き慣れた公園だったので

問題なし

 

 

あとは

お弁当です

 

 

 

おうちでもなければ

保育園のお部屋でもない場所で

いつも以上に

時間が限られる状況の中

 

ちょろちょろせずに

ぱくぱくと

しっかり食べることができるのか……

 

不安と同時に

 

母の料理好き精神に火がつきました

 

 

 

課題はざっくりと

 

・なすのサラダを入れてほしい

 というリクエストあり

・食べこぼしの危険度が低い

・華やかでなくても彩りが豊か

・栄養のバランス

 

そしてなにより

 

 

 

4歳児が喜んでくれる

味・見た目に仕上げること

 

 

 

といったところで

出来上がったお弁当が

 

 

 

 

 

 

これです

 

~おしながき~

 

上左:ハンバーグ

上中:なすのサラダ

上右:からあげ

 

下は

 

梅きゅうりちくわ

 

チェスチーズ

(海苔とスライスチーズを重ねて

四角く切ったもの)

 

お花ウインナー

(花粉部分はピーマン・パプリカ)

 

かにかまとねぎの卵焼き

 

 

 

すべて一口サイズにカットして

詰めてみました

 

 

 

写真はありませんが

 

主食はおにぎらず

 

デザートは

キウイ3種(グリーン・ゴールド・ルビー)

 

これらも一口サイズにカットしました

 

 

かわいいと喜んでくれたし

うれしそうに

夢中で食べて即完食

 

いい食べっぷり

いい笑顔でした

 

 

やっぱりお料理は楽しいです