2024.9.12





一人起業家「森口充子」のブログへようこそ! 




 見に来て下さってありがとうございます!





昨日はいつもより早めに寝て

スッキリ!





と、言いたいところですが。







どうも、頭が、重く、痛いのかなんなのか?

スッキリしない。







いつの頃からか?

覚えてないのですが、

頭、特に後頭部や、その周辺がなんだか重苦しく、枕が高い?低い?固い?柔らかい?

ない方がいいのかしら?

と、あれこれ試してもずっと長い間

重苦しく痛かった。



なんで?

とは思いつつ、放置してました。

放置できていた。





今から思えば慢性化していたので、

たいして気にする事もなく、

医者嫌い、マッサージの類いも嫌いで

ケアする事なく、ずっとほったらかしで、

痛いなぁと思いながらも、忘れていました。







それがですね、今日の朝、いっぱい寝たはずなのに、やはり、頭が重痛いので、ふと気づきました。






そう言えば、

歯医者さんで「食いしばり」って言われてたっけ?



と、気になって

食いしばりを色々検索してみたのです。



原因とか、治し方とか。


原因はストレスの他にも色々あります。

治し方も色々あります。

治し方では、ツボを刺激、マッサージ、又は鍼灸もあるようですが、

鍼灸は怖いので、私はなし。



ツボは何ヵ所かあり、

・耳の後ろの骨の下、完骨カンコツ

・完骨から少し下がって喉仏の高さの位置、天窓テンソウ

・首の付け根と肩の先の中間、押したら痛い所、肩井ケンセイ

他もあるようですが、とりあえずこの3つ。



どれを押さえても痛い、痛い。

前からずっと知らず知らずに、押したり、マッサージしたりしてました。



それで、納得しました。





食いしばりがあったから、

ずっと、頭周辺が痛かったのか!?と。





そんな事、思ってもみなかったので、

深く納得。




そして、どれだけたくさん寝ても

朝スッキリ起きれなかったり、

寝ても寝ても眠かったりするのは

良い睡眠が出来てないんだろうな、と思いました。






歯医者さんで教えてもらってなかったら

今も気づかず、そのまま過ごしてたでしょう。






とりあえず痛みの原因は一応はわかったので、

(他にも原因はあるかも?ですが)

まずは、セルフマッサージをして、しばらく様子を見ようと思いました。



まだ、検索し足りてないので、

もう少し調べて出来るケアはしてあげようと思います。





自分の身体は、考えたら子供の時から病弱ではあったのに、

いつの間にか、丈夫だと思いこみ、酷使しまくってきたんですよね。

いじめまくってきた。



おかげで、今になって、あちこち不調が出てきた。



心のケアはしてこれたと思うけど、身体は全くでした。



これを機に、心も身体も両方自分に出来る事からケアしていこうと思いましたね。






ほんと、自分にごめん。

です。







もし、食いしばり、歯ぎしりなどの症状がある人は、気をつけてみてほしいと思いました。



特に摂食障害の方なんかは、あるのでは?

と、思います。


歯も、身体も大事にしてあげてほしいと思います。





これで、この話は終わり。




この後、もう一つ記事を書こうと思います。





よかったら、そちらも読んでもらえたら嬉しいです。






私とお話してみませんか?

の、お誘いです!






それでは、また後程😊