2024.8.31




一人起業家「森口充子」のブログへようこそ!




 見に来て下さってありがとうございます!
                          




さて、今日で8月も終わり。





明日から9月です。






今日はまた、恥さらしなお話でございます。





9/2は、私事ですが、いよいよ歯医者に行く日。



この記事で書きましたが、

自費治療の歯医者さんに、カウンセリングだけの予約をしているのです。





いったい、どれくらい悪くなっていて、

どんな治療で、費用と期間はどのくらいかかるのか?






まずはカウンセリングだけしてもらいます。







安心感のある先生と、私は認識しているのですが、やはり、もう今から緊張、ですね、、







どんな宣告をされるのか?







大げさではなく

入れ歯になってしまうかも?

の覚悟はしてます。






過食症経験のある方で、

入れ歯の方もいらっしゃるようなので、

私も可能性はあります。







歯医者さんが怖いから行けなかった。

旅生活していたので、

保健診療とはいえ、歯医者はお金がかかる、

何度も通わないといけない、

定住してなかったから余計に行きずらかった。



など、色々理由をつけては

先伸ばしして行かなかったから、

今になって、問題が大きくなってかえってきた。






仕方ないですよね。







受け止めていくしかありません。








ただ、少し前までの

泣きじゃくってしまうような恐怖が、

なぜだか、ないんです、今。







いや、これは不思議。








ここ何ヵ月か、ずっと歯医者を探していたのですが、

探しながら、歯医者に行く想像するだけで、怖くて泣いていたのに、今は全くない。






いや、不思議、、







こうやってアウトプットしているからだろうか?








自分の中で悶々と、思い巡らす事がなくなったからかもしれない。








治療費も今はまだいくらかかるのか?もわからないのに、

「治療する」と決めたから、腹が座ったのか。






私ね、歯に関しては小学生からずっとコンプレックスがあるのです。






小学生までは、虫歯が1本もなかったのですが、

なぜか、歯が黒ずむので、時々歯医者に通っていた記憶があります。


虫歯じゃないのに、歯が黒ずむ、、






更に

小6の時に、遊具で遊んでいて足を踏み外し、

顔からこけて、前歯が綺麗におれました。


まだ、小6だったので、顎が成長するまでは

つけ外しの出来る、入れ歯になりました。



その入れ歯が嫌すぎて、いつの間にかしなくなり、中学生に。

ちょうどその時期、両親の離婚と、父の他界と

続き、私の歯のことはすっかり忘れさられてしまいました。




私は私で、自己主張の出来る子供ではなかったので、親に相談もできず、

折れた前歯のすき間はいつしか、

せばまっていきいました。




その後、少し働く期間があり、

結婚も早く、20才で出産、

歯のことは心の片隅で気にはなっていたけど、

矯正するに至らず、23~4才で過食症突入と。





もう、それからは自分の歯どころではなく、

育児と、過食症と、パートと。

生きるのに必死でした。





ここまでの人生、ほんとに歯の事がいつも頭の片隅にあり、

笑うのもほんとは嫌でした。




コンプレックスでしかありません。







そして、48才で過食症回復したものの

それまでの私の体力、時間、お金、

ほぼ、過食症で消えていました。





そして、人生、生まれ変わって、

個人事業、旅生活を初めたつもりが、

また、落ちる。






そして、また復活しようと思ったきっかけが

「歯」だったのです。





なんか、歯って、笑えません?







これが、もうちょい違う病気なら?

とも、思ったりもする、、滝汗







ま、とにかく、「歯」には嫌な思い出しかなく、

そして、あの時、中学生の頃ね。


両親に、歯の事なんてすっかり忘れられてしまった悲しみと怒りが、しっかりと私の奥深くに横たわってました。





両親も生きるの必死だったんだと、

自分の中では折り合いをつけて生きてきたつもりでした。

つもりはつもりだったのですね。





先日記事に書いた、

自分をあきらめる、ぶん投げる、という事をしたらそんな古い、怒りというか、恨みの感情が出てきてくれました。




こんな感情が、あったのかーーー!?

ですよ。





出てきてくれて良かったのです。





そんな感情がまだあった事に気付き、認める事が出来たことで、歯のコンプレックスがなくなったのかもしれません。




いや、もちろん、

今の歯並びが悪いのも、過食症で歯が悪くなったのも、放置して悪くなってしまった事も

嫌ですよ、もちろん。






でも、これから治療すればいい話であって、

歯にまつわる、悪感情が無くなった事が

良かったのです。





その感情握りしめてたから、歯医者が怖かったのかしら?





いやーちょっと、わかりませんが、

2日に、歯医者さんに行けば

また、なんかしら、感じるでしょう。






とにかく、

重くなるような話ですが、

いや、今はスッキリしてるんです。



自分でも、不思議なんです!



と、いうお話でした。







ここに書く必要あるか?

と、思いましたが、

なんかしら、筆が進みました。



筆ではないが、、、





あ、手が動く、でいいのか、笑







ま、何にしても、コンプレックスとは嫌なもんです。




こんな話でも、どなたかの気付きのきっかけになれば良いかと。




あと、やはり

現在過食症の方にも、歯には気をつけて頂けたら!

と、強く思います!




と、いう事で、今日も長々と

私の恥さらしなお話にお付き合い頂きまして、

ありがとうございました!🤗





それでは、また明日ーバイバイ