ひとこと⑱ | _

_

      

 

2019年

 

 

3月

 

1金太陽今日一日で有名だというカフェ何件かに入ったが味に大差ないような。有名な理由は「ばえ」るかどうかなのかな。

2土太陽インド料理屋で食べたアチャールが美味かった。再現できたらいいけど調味料が一つも思い浮かばない。

3日雨道明寺を戴いて初めて食べた。春を感じる。今年に入って急に苦手だったさくら味を美味いと思うになった。

4月傘戴いたタラの芽をどうにかせねば。ゴマ和えでもするか。

5火傘通勤途中に開花した桜を見かけた。春が来てしまう。

6水曇あまぞんの置き配を初めて利用した。便利だけどやはり留守中に他人が門の中まで入ってくるのは抵抗がある。

7木傘アイスを食べたくなる時期がやってきた。冷凍庫にぎっちりパピコ詰めた。

8金傘ういろうを食べてみたい。こどもの頃に不味いと聞かされたせいか今まで食べたいと思ったことがなかった。

9土太陽「嘘八百」視聴。来年の1月に続編が公開されるとか。観に行きたいな。

10日雨好きな芸能人の旦那と遭遇。一緒にいた友人になぜ話しかけないのかと言われたが奥さんが好きですとは言えない。

11月太陽近づいても逃げない野良猫にタッチ。腹を見せてごろごろしてくれた。接客スキル高い。

12火太陽アメーバピグのサービスが12月で終了決定。さようなら俺の豆柴たち。ありがとう出逢った善い人たち。

13水太陽修理に出していた腕時計が帰ってきた。ピカピカ。

14木太陽中原淳一の苺のコクテイルを仕込んだ。ブランデーの匂いで涎が湧き出る。

15金太陽苺のコクテイルから出たシロップを使って苺サイダー。ミントの葉っぱ入れたい。

16土太陽溜まっていた段ボールとチラシ・雑誌を纏めたら汗かいた。春来てる。

17日太陽春を意識した服装をしたら寒かった。主に鼻が寒かった。

18月太陽キックボードごと転倒したこどもに声をかけて別れたあと防犯ブザーが脳裏に浮かんだ。鳴らされなくて良かった…。

19火太陽ぴかぴかの1年生が車道に散らばり車に飛びこんでくる季節。心臓に悪い。

20水太陽DmC5をやろうかと思ったら体験版の時点で酔ったから懐かしのDQ3をDL。初っ端から遊び人混ぜると苦しい楽しい。

21木太陽服装に頓着しない姉が着替えているのを眺めていたらトップスとタイツが裏表逆。幼児か。

22金太陽引き攣れた生地に補修針というものを使ったら2回刺しただけで引き攣れが分からなくなった。楽しい。もっと刺したい。

23土傘イノセンス冤罪弁護士の最終話視聴中。武田真治にナイフで刺されたら柄まで入りそう。

24日太陽何も教えなくても両手でV字作ると顔挟んでくるからこどもは顔挟むのが好きなのかも。中国でもよく挟まってるしさ。

25月太陽お土産の昆布のおこわが美味かった。昆布苦手になりかけだったから嬉しい。真似して作ろ。

26火太陽カキフライ食べたい。

27水太陽人生史上最悪の腰痛で腰が上がらない。これ多分ネジ取れてる。

28木曇ヘアカット。隣りの席にはグレイヘアーのマダム。きちんと整えられたグレイヘアーは素敵だ。

29金曇健康な若い人の死因が心不全で何だかやるせない。

30土曇流行りのフーディを知ってるかと訊かれて渡部さんとか長野君のことかと思ったらパーカーだってさ。何か違うの。

31日曇仏前にと随分前に戴いた一輪咲きの菊が枯れなくてそろそろ怖ろしい。土に挿したら長く生きるかな。

 

4月

 

1月傘令和。響きが美しくて凛としている気がする。

2火曇屋上に大きな松の木のあるマンションを見かけた。いいなあ。

3水太陽仏前に桜を供えようかなと思った瞬間、眼前に桜の小枝が落ちてきたからありがたく頂戴したけどすぐしおれた。

4木太陽DQユアストーリーズの予告PV視聴。あ~…う~ん…。ゲレゲレ可愛いなあ\(^o^)/

5金太陽顔馴染の柴犬を今日も目撃。正確に書くとその柴犬の尻の穴を接写している飼い主を目撃。外で何をしているのです。

6土太陽仮眠とってたらテレビから発された名探偵コナンの声にびっくりして起きて爆笑された。よく通る声だねコナン君…。

7日太陽昼食はお好み焼きとたこ焼きと焼きそばと。どんだけ洗ってもいつまでも手がソース臭いの何で。

8月太陽いつも死んだ表情してる人が満面の笑み浮かべて犬とキャッキャウフフしていた。ギャップ。

9火太陽食事会の店を予約。電話応対が良いところは味も期待しちゃう。

10水傘雨とか雪とか。ユーミン鬼気迫る顔で歌ってたな。俺がこどもの頃の印象に比べて物腰柔らか。着物効果か。

11木太陽ジップエアが制服を発表。一見モード系でおっと思ったけどよく見たら何となく古臭い雰囲気。丈のせいかな。

12金太陽1日に2人も3人も病院送りが出る保育園は信頼できないなあ。安心して預けられない。

13土太陽いりいえれおだと思ってたらいえいりれおだった。家入レオ久しぶりに見たら少年から女性になってた。肌綺麗。

14日太陽ヨーグルトゼリーから懐かしい味した。たぶんチャーミーグリーン。

15月太陽未成年の実娘と強制性行の父無罪。精神的・金銭的に縛られた状態は抵抗不能とは認められないと。どうかしてる。

16火太陽ノートルダム大聖堂炎上。再建するそうだけどどこまで復元できるかな。塔が倒れる映像は信者じゃなくてもつらい。

17水太陽桜餅の匂いがする樹を見つけた。八重桜みたいのが密集して咲いてたけど何の木だろう。

18木太陽暖かくなってきて眠りの質が悪い。頭痛がする。

19金太陽甘さで手が震えず食べられるケーキの店見つけた。でも高い。

20土太陽NHKの音楽番組が終わったら濃厚なBLドラマが始まってお茶の間が気まずい雰囲気に。やめてくれよ。

21日太陽AAAのグループ名は知っていてもあの男の顔は知らなかった。やんちゃそうだし20代かと思ったら36歳か。あらまあ。

22月太陽喉の調子が悪い。タワシで擦られているような不快感。

23火太陽前から気になっていた窓と網戸の汚れ掃除。水が真っ茶色。入ってくる風は春の匂い。

24水傘必要なものはすぐ買ってしまうから誕生日に何か欲しいもの考えておいてと言われて困っている。何もないよ。

25木太陽お薦めされていたドラマやアニメの殆どが見られると気づいてhulu登録。動画見てるだけで1日終わってしまう。

26金傘名探偵コナン ゼロの執行人視聴。

27土傘接客中に眩暈起こして何食わぬ顔で着席。変な汗かいた。

28日傘FF14が無料ログイン期間かつFF15とのコラボ期間ということで14にログイン。15の曲いいな。やろうかな。

29月傘連日交通事故のニュース見ているから青信号でも横断歩道を渡るのに躊躇してしまう。

30火傘二日連続で夢に見た。顔を思い出すこともなく過ごしてきたけど心配しているのだろうか。 

 

5月

 

1水傘「令和」。平和な時代に成りますように。

2木雨キントリ視聴中。婆さんが立ち上がった辺りから胃痛がした。

3金太陽りんご飴が彼岸花面して土から生えてる夢を見た。折角だから齧ってみれば良かったな。

4土雷雨お土産で貰った「藤の薫りの紅茶」を飲んだ。この匂いどこかで嗅いだことある。なくなるまでに思い出したい。

5日太陽抗生物質にやられて人生初の胃炎に。病院食みたいのばかり食べてたらそれに慣れて常食噛むのが面倒くさい。

6月雨こどもの頃に曲の流れる横断歩道があったことを思い出して調べたら通りゃんせという歌だった。歌詞が不気味。

7火太陽同級生の実家近くで同級生そっくりの中学生と遭遇。年齢的になくはないけどまさかなあ。お姉さんの子だろか。

8水太陽近所に白椿の蕾がコロコロ転がっていてそれがいつ見ても美味そうに見える。病菌で落ちたんだろうけど齧りたい。

9木太陽お土産でモスのローズゼリー&ミックスベリーを頂いた。ベリーソースが良い香り。果実とゼリーはなくてもいい派。

10金太陽「モルモットとなかよくなるのうた」を聴いてから脳内ループが止まらない。モルモルモルモルモルモット。

11土太陽昼寝しようと寝室に入ったら室温28度。寝てる間に死にそう。

12日太陽誕生日に無印良品のポータブルアロマディヒューザーをリクエストして貰った。眠る前に一人で楽しむのに丁度良い。ありがとう。

13月太陽トイプーとトイプーが一触即発な状況に遭遇。あいつら喧嘩になると立ち上がるの何なの。殴り合うの。

14火雷雨寝起きざまにその服いいねと褒めたら自分が贈った服だと知らされた。自画自賛恥ずか死。

15水曇ホック3つのブラつけてる女子は暗に拒否していると語る自称性経験豊富の男を見かけた。外せなかったんだな。

16木太陽「友罪」視聴。もう観たくないと思った。

17金太陽うっすらとタイ語を勉強。発音難しい。

18土太陽坂本美雨のライブ視聴。即興子守歌聴いてたら瞼が重くなった。好き。

19日太陽「麒麟の翼」視聴。今や主役級の若手俳優勢揃い。親父と息子の擦れ違い話って胸にくる。

20月太陽「自分のこどもが欲しい」結婚後に湧いてしまった希望だとしてもそれは隠して離婚しろよ。

21火豪雨大雨突風の中をめそっとした顔の野良猫がずぶ濡れで歩いていたつらい。屋根見つけられただろうか。

22水太陽キットカットのピーチミント味をもらった。美味いか美味くないかというより癖になる味。

23木太陽メモアプリに小さいジップロックと記入したつもりが小さきジップロックになっていた。いにしえ。

24金太陽パケ死の意味が今は違うんだな。PHS時代に月額7万いった時にやりとりしていた相手とは今も良い友だち。

25土太陽ムーミン視聴。パジャマを脱ぎ捨て裸にハットをかぶって来客に応対するパパ。ムーミン族の羞恥基準が分からん。

26日太陽字幕付きで白い巨塔を見ていたら突然「ヌー」という文字が見えて何事かと思ったら「又一」だった。

27月太陽車を制しながら道路で寝転がる猫を追い立てようとするイイ人を見かけた。猫はキレて噛みつこうとしていた。

28火豪雨藤田孝典「死にたいなら一人で死ぬべきと言わないで」。結果を見ればもっと早くに一人で死ぬべきだったと思うが。

29水太陽自分への誕生日プレゼント()に値が張るものを買ってしまった。頑張って働こ。

30木太陽フリマアプリに初出品。ブランド物はもちろんマニアックな物もすぐ売れるから部屋が片付いて助かる。

31金太陽久しぶりに櫻井敦司の顔見た。変わらずくっそいけめん。

 

6月

 

1土太陽ついったで知った李子柒さんの動画を見ていると腹が鳴る。婆ちゃんに食べ物勧めまくるところ和むわ。

2日太陽NHKの安楽死ドキュメント視聴。笑顔で逝く姿を見守る勇気がなくて最後まで見られなかった。

3月太陽実家がちっさい蟻の被害に。何も食べるものない所に列作ってるのはなぜだろう。

4火太陽ドラゴンクエストウォーク発表。β版応募完了。楽しみ。ドラクエ12の制作も発表。楽しみ。

5水太陽山里亮太・蒼井優の結婚会見動画視聴。お父さんへの報告のくだり笑った。末永くお幸せに。

6木太陽開封済の食パンの袋が冷蔵庫に3袋。家族が開封済があることを忘れて買ってきては開けている。もうやめてくれ。

7金傘梅雨入り。

8土太陽レストランで食後に出たハーブティーがバンテリンの味。

9日曇一年振りに呼吸が止まって苦しくて起きた。酸素を取り込もうとする喉の音にびっくりする。

10月豪雨ファミマのバターチキンカレーがめそめそするくらい甘かった。

11火傘雨の日用の通勤鞄が欲しい。この時期雨から守りながら歩いても何となく湿気てる気がする。

12水太陽昼食のビーフンがまずくてびっくりした。大人になるとなかなか不味いもの食う機会ないから強めにショック受けた。

13木太陽フランフランのエプロン着けた新妻にお出迎えされたい。

14金太陽アメリカンドッグとサンドイッチ食べてから2本目のアメリカンドッグ食べたら2度見された。2本目はおやつでしょうが。

15土豪雨仮眠の夢がホラー。引き出し階段から出てきた奴に刺されて起きた。疲れ取れてねえ。

16日太陽通勤路に初めて見る円錐型の紫陽花が生えていて名前を調べたけど結局どれか分からなくてむらむらする。

17月太陽スマホ機種変。

18火太陽新潟6強。月が眩しい。

19水太陽初対面の人間に抱っこを求めるこどもってのは可愛げがあるけど心配になる。あと年齢の割に軽くてそっちも心配。

20木太陽3階建ての店がエアコン故障でじっとりしていた。店員かわいそう。

21金太陽久しぶりに見た石原さとみが異様に肝が据わっていて驚いた。可愛いのに可愛げがない。

22土太陽トイレの詰まりを直す道具の名前が出てこなかった。あれラバーカップって言うのか。スッポンだと思ってた。

23日太陽おそらく先が長くない可愛いあの子が苦しまず安らかに逝けますように。一度撫でてみたかった。

24月傘嫌な地鳴りのあと揺れ。

25火太陽貰いものの缶カルピスがカルピスうまっと言ってしまうくらいうまかった。自分で作るのとは違ってなめらか。

26水太陽お客の子がずっと誰かに似てると思ってたけどゴールデンハムスターだ。激似。

27木傘気に入っていた喫茶店が閉店していた。ご主人結構年いってたもんな。元気ならいいけど。

28金雷雨外で飲む紅茶は値が高いほど味が薄く感じる。紅茶ってのはそういうものなのかね。

29土傘職場の懇親会へ。同じ苗字の客が何人もいるから話が取っ散らかってしょうがない。

30日傘草っ原の近く通りかかったらヤブ蚊10匹くらいに群がられた。嫌な季節になったもんだ。