国道439号 大植バイパス | 絶壁@岐阜の国道旅

絶壁@岐阜の国道旅

このブログは、全国の国道を制覇すべく、そのついでによった旧道、珍スポット、温泉、などなど旅の記録を綴るものです。

【探索日】2013/8/15

【バイパス資料】http://www.pref.kochi.lg.jp/uploaded/life/40111_318429_misc.pdf

【場所】高知県吾川郡仁淀川町

https://maps.google.co.jp/maps?q=33.476914,133.097041&hl=ja&num=1&brcurrent=3,0x354fb14e6ba62d71:0xc299b0eea806d64,0&t=m&z=15



絶壁@岐阜の国道旅
酷道の代名詞でもあるよさくこと国道439号線ですが、バイパスを建設をしており、酷道が解消されようとしていました。








絶壁@岐阜の国道旅
今回のバイパスの手前はすでに改良工事が済んでおり、快適な2車線道。








絶壁@岐阜の国道旅
目の前に立派なバイパスが見えますが、ここ は左へ急カーブ。ここからはいずれ旧道化する区間です。








絶壁@岐阜の国道旅
するとよさくらしい酷道がはじまります。








絶壁@岐阜の国道旅
途中民家もあるようで、バイパスが完成しても廃道にはならなさそうです。








絶壁@岐阜の国道旅
待避所があるのは安心ですね。








絶壁@岐阜の国道旅
もちろん現役だったのでおにぎりも設置されていました。








絶壁@岐阜の国道旅
ここ で町道なのかわかりませんが、合流します。今から進もうとする国道も大差なさそうですが(笑)







絶壁@岐阜の国道旅
バイパスの工事区間に近づいてきたようです。








絶壁@岐阜の国道旅
真新しいトンネル、織合トンネルが見えてきました。ここ でバイパスと直角に交差します。








絶壁@岐阜の国道旅
右を見れば亀石トンネル。ほぼ完成しているようです。








絶壁@岐阜の国道旅
そしてさらに進めば、織合トンネルの北側坑口 に到着です。








絶壁@岐阜の国道旅
工事は11/14まで。もう今頃は完成しているはずですね(°∀°)

なんか嬉しいやら寂しいやら…