10日間の休みを頂き、ブルーベリーの手入れと、果樹園の整備を行いました。 

なんと、雨が降ったのはたったの半日だけで、剪定と除草、施肥、防鳥ネットのワイヤー張りは、計画通り完了できたのですが、連日37℃を超える猛暑が続いたこともあって、朝夕の散水に時間を費やすことになりました。

 

 昨日は未明から、雨音で目が覚めるほどの大雨が降り、道路も家も木も、ほこりが洗い流されて綺麗になった感じがします。それぐらい、久しぶりの雨で、散水を休むことが出来ました。

 

 久しぶりに仕事に出勤するのですが、災害にならない程度の雨のおかげで、とても安心して出かけることが出来ます。


 以前は雨が降ると、靴がぬれたり、カバンがぬれたり、道路や駅の混雑が嫌だなと感じていましたが、果樹栽培を始めてから、出勤する日は雨が降る方が、渇水の心配がなく、安心して仕事に向かうことが出来て変な感じです。

 

 果樹園の眺めも、草の勢いが収まり、空にはトンボが飛んで、秋を感じることが出来ます。

トンボや蛙、蜘蛛がたくさんいるおかげでしょうか、この圃場では、虫除けをしていませんが、蚊に刺されたことがありません。


 ブルーベリーの成長は順調で、8月に入ってから、着実していない苗には、新梢が出始めました。

ラビットアイ系のアイラとブライトウェル



ヨモギ色の新芽が綺麗です。


着実させて大粒の収穫ができたノーザンハイブッシュ系のブルーレイも、鮮やかな黄緑色の新梢をだしてくれて一安心です。

施肥をして、細い枝を落として秋を迎えます。