晴天が10日続いて、連日35℃を超えています。

テントの中は40℃に迫る暑さです。



 法面はクローバーが茂っていましたが、枯れてしまいました。


5月に草刈をした時は、蜜蜂や、カエルが飛び跳ねていましたが、蜜蜂の姿はなく、カエルはひっそり

ブルーベリーの葉陰や、バークチップでマルチングした所に、あなを掘ってひそんでいます。

この渇水状態で、よく凌げるなと感心します。



ノーザンハイブッシュのスイートハートが、華芽をつけました。


二期成りするのでしょうか。3年生苗なので、摘み取りました。

 

 先月は猿の被害をうけましたが、ご近所さんには、3度の襲来があって、スイカ、カボチャ、とうもろこし、桃などが相当な数、食害されていました。

野生の猿も、暑さや渇水の他にも糖質過剰摂取の影響が無いかとおもってしまいます。