1週間以上晴天が続いて、毎日水やりが欠かせない状況です。

ラビットアイ系ブルーベリーの早生品種は、予定通りの収穫期を迎えました。

8月からは、晩生品種のバルドウィンなどの収穫です。

 

実の色づきと、果柄の色づき、硬さ、実のぶらり具合から、試し取りしてみたところ、

甘くておいしい実を収穫できました。




 写真の左がバルドウィン

大粒で真丸の実が沢山つきました。


下段の左がT-100

名前が試作番号ながら、大粒で甘くて気に入っています。

下段の右がオースチン

甘さの後にりんごの様な風味が特徴的でした。5種の中では最も好きな食感です。


上段の左がグロリア

上段右がモンゴメリーです。

色々な品種を育ててみて、美味しさだけでなく、

樹形や、虫の寄り付き具合の違いが判ってきました。