自宅でブルーベリーを栽培している時は、

葉の食害は、イラガ以外は気になりませんでしたが、山林にある圃場では、イモムシ系の食害が目立ちます。

 



 先週までは見えないほど小さな虫でしたが、

今週は沢山目につきました。

 

 葉がかじられている、葉が少ない、緑や黒の糞があるところには、必ず潜んでいます。 


薄茶色の枝と同じ色で、枝に扮したシャクトリムシ

緑で葉や緑枝に潜んでいる青虫、

葉の裏で堂々と食害する黒い毛虫、

など、こんなにたくさん虫がつくとは思っていませんでしたし、花まで食害されているので、驚きでした。

自宅付近は鳥が沢山いますが、ここは鳥が少ないためでしょうか。

 

 今日は220本を2時間かけて確認しましたが、

ティフブルー、ブライトウェル、グロリア、オースチンなどに沢山見つかりました。

 

 スパルタンだけに見つかったのが、

茶色い5㎜ほどの貝殻様の虫。

始めて見るので、何かわかりませんでしたが、

ネットで調べると、

ミズキカタカイガラムシ

という種でした。

 

 本日見つけた虫は、すべて指で駆除しました。

隠れ方が巧妙なので、探すことに夢中になって、

つい時間を取られてしまいました。