ラズベリーは害虫や鳥被害がほとんど無かったのですが、旺盛に食害された葉を発見したので、葉の裏側を確認してみました。

 

薄緑の虫が10数匹、丸まって隠れていました。

まだ小さいですが、昨年さやえんどうの食害を受けたアメリカシロヒトリガではないかと思います。

 

被害は深刻ではありませんが、葉でつまんで表に向けておくと、鳥の餌になります。

 

 昨年は、庭にバジル、さやえんどう、ミントが茂り、ヨトウムシとシロヒトリガの幼虫の食害を受けましたが、今年は、ラズベリーとブルーベリーしかない状態です。

もしかすると、柔らかくて美味しいバジルやえんどうが、先に食べられていたのかもしれません。


殺虫剤を使わずに、折り合いをつけながら栽培中です。