ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ダンスが好き、嫌い?
 
社交ダンス教室に通っています。
 
始めたのは昭和60年代、
 
 NHKの趣味講座で『レッツダンス』の放送が開始されたのがきっかけです
 
篠田学さんから始まっていろいろな講師が数年にわたり放送されました。
 
それを観た父が若いころ出来なかったので
 
  社交ダンス教室に行きたいと言い出しました。
 
  ワンクールが3か月のレッスン。
 
狭心症の持病があるので最初の三か月は私、
 
  続く三か月は妹が
 
  ニトログリセリンや「ニトロール」のスプレーを持って
 
  ついていきましたが、そのあとは父一人で通っていました。
 
母は足首の関節の調子が悪いので留守番でした。
 
それから30年ほど、
 
  初めて乗った「にっぽん丸」の名古屋発神戸着のクリスマスクルーズ。
 
  ameblo.jp/zephir153/entry-11834654724.html
 
上に挙げたブログではにっぽん丸では一日5~6食と書いていますが、
 
  その後分かったことですが二泊以上のにっぽん丸のクルーズは
 
  一日8食以上無制限です。
 
  
 
クルーズ船のナイトライフを楽しむためには
 
  社交ダンスはできた方が良いと思い再開しました。
 
『~♪踊る阿呆に、見る阿呆~』の通り、
 
  見てるよりもホールで踊る方が楽しい。
 
いま習っている先生は30年前に習っていた先生と同じ方です。
 
私はリズム感が悪いのでタップダンスは無理と思います。
 
なら社交ダンスはいいのか、と問われると・・・。
 
もっと音楽をよく聴いて、いつもと注意されます。
 
根がせっかちなのと足運びに気が行くため音楽とズレてしまいます。