何色のランドセルがタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私が小学生のころ、
 
ランドセルの色は同級生の色を思い出すと
 
    黒、赤、黄色、水色しかなかったと記憶しています。
 
黒以外はみんな女の子。
 
そして私の使い方が悪いのか、ランドセルそのものが悪かったのか
 
おそらく後者だと思います。
 
4年生になるころには男女ともランドセルではなく手提げ鞄になってました。
 
関東地方の中学校では肩掛け式の鞄が主流だったようですが、
 
   当時の大阪北部の中学校では手提げ鞄が主流でした。。
 
最近、小学生の荷物を買い物用のカート運ぶ地域があるようです。
 
世の趨勢は省資源。
 
私が小学校の頃の教科書は音楽を除いてB5判の大きさが
 
今の教科書はA4番。必然的にランドセルは大きくなります。
 
息子らが低学年の頃はランドセルに給食や体操服をぶら下げて
 
   鞄が動いているようでした。
 
色の選択肢はたくさんあったので自分で選ばせましたが、
 
 長男・次男とも黒でした。
 
 
デジタル化が進めば教科書は紙ベースではなくタブレットのような端末になると思います。
 
そうなるとランドセルは相当薄くなるか不要になるでしょうね。