週に何回洗濯する?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
子供らが家にいたころは季節によっては週に10回以上という時がありました。
 
洗濯は機械がやってくれますから、洗濯物を入れたときに中の状態を見て気が付いた者が洗剤を入れてスイッチオン。
 
いまの洗濯機は洗剤まで入れてくれるそうですが。
 
干すのはほとんどが家内、たまに私が手伝いましたが。
 
衣類乾燥機はよく使います。
 
青年海外協力隊でアフリカのマラウィに派遣されていた友人は
 
寄生虫や病原体を媒介する虫が洗濯物についていたり卵を産み付けたりするので、
 
それを殺すために加熱の意味で乾燥機を使っていたそうです。
 
私の場合は、虫の心配はないのですが乾燥機を使います。
 
濡れたものを入れて一から乾かすのは電気の無駄遣い。
 
庭に干して乾燥させてから乾燥機で短時間、ドラムで回します。
 
手間のかかることを?
 
子供にアトピーの気があるので柔軟剤が使えませんし,私はあの香りが苦手です。
 
試行錯誤の結果、天日で完全に乾かしてからドラムで30分。
 
化学的な柔軟剤ほどではありませんがふんわりと仕上がります。