お久しぶりですしげぞうです。


まず最初に、昨日は折角の3連休で天気もまあまあ、折角なのでライハ頼朝へ泊まりに行こうとしたのですが色々熟考の末日帰りで遊びに行ってきました!

小田原〜箱根辺りで雨に降られましてズボンと靴はビショビショ、何とかライハへ辿り着いて靴を乾かしてたら、まさか頼朝さんが靴下をくれました! 要らないからあげるよとのこと💦


毎度の事ながら頼朝さんのホスピタリティと優しさに感激しました!ホントにありがとうございます!😭

この御恩は必ずいつか返します!

取り急ぎ何かやらねばと思い、寝室の掃除機をかけてきました〜(笑



さて本題、先日は高校の時の友人と麻雀をやってきました。

私、友人、友人の会社の先輩2名と言う珍しい組み合わせです。

まあ、友人の会社の先輩ズとは何故か縁があってちょこちょこ飲みに行ったりする機会があるので気も楽なものです。


先ずは昼飯に蒲田でトンカツです。蒲田は何故か名店と呼ばれるトンカツ屋さんが多く、激戦区です。

その中でも多分最高の知名度を誇るとんかつ檍(あおき)へ行ってきました。


かなりの有名店なのでこれは行列するぞ?と思い開店30分前に滑り込んだのですが、まさかの待ち6名程、あれ?結構楽勝と思いきや並んだ後ろはドンドン人が増え始め、最終的に30人位になりました、丁度良いタイミングでしたね



上ロースカツ定食(1500円)を注文、あらかじめ並んでいる時に注文を取りに来てくれたので直ぐに配膳です。



これは中々のボリューム、肉の重さは200gだそうです、中がほんのりピンク色ですね、林SPF豚と言う無菌豚を使っているのでミディアムレアで提供できるそうです。 



先ずは塩で一口パクリとな


こ、これは美味い!衣はサックリ、中はミディアムレアで揚げてあるので普通のトンカツよりしっとりとした食感でジューシーです!

また豚の肉質が良いのか脂が甘いんですよね〜

豚の品質は脂に表れると言います、だからイベリコ豚とかも脂が美味しいんですよね


塩とソース交互に食べて大満足でしたがアッという間に終わってしまいました💦

もう少しちゃんと味わえば良かった...

近くにバイク停められそうなとこも見つけたのでまた来ようと心に誓い、店を後にするのでした。



因みに麻雀はボロ負けでした...

勝負にカツ!と言う訳には中々行かないものですね〜😭





おわり