サバゲ無しの週末でも

鉄砲弄りは欠かせない

アラフィフおっさんです。

 

日曜の午後、

腹いっぱいに

ペヤングやきそばを

食べたので

腹ごなしにバイクで

リサイクルショップ巡りしました!

 

もちろん、

欲しい物が有って

行くわけではなく

定期巡回みたいなもんですよw

 

1軒目は目ぼしい物無し

 

2軒目で

こぎれいなジャングルハット

500円と

飛行機の食玩

200円を購入

 

3軒目は

いつものケイホビーで

出物を発見!

 

 

 

 

表示によると

マノレイ

エアコキハンドガン

グロック17L

18禁 ホップ付き

1,500円税込み

 

おぉ、

買っておこうかな?

とラインで情報を流すと

明らかに欲しそうな人がwww

 

文面は冷静だけど

絶対に欲しいのがわかるw

要る?

と聞いたら秒で返事が来たので

購入して帰宅

 

 

 

 

状態を確認すると

美品レベル!

初速も64出てるし!

 

良い買い物でしたね♪

 

 

 

 

さて、

夕飯前に食玩飛行機も

完成したので

先週から弄ってるヤツを

仕上げましょう!

 

先週のうちに外観を弄りました

 

 

 

 

はい

得意のアクリル棒サイト♪

フロントサイトもリヤサイトも

プラスチックなので

加工しやすいですね!

 

して、

お次ですが

禁断の内部加工…

 

パワーアップ?

そんな無粋なことしません!

 

固定ホップを

可変ホップにします!

 

 

 

 

と思ったけど

チャンバー部を見ると

肉が薄い!

1mm程度!

肉厚ならばタップ切って

イモネジで直押し

ってところですが

今回は難しそう

しかも

チャンバー上部の

アウターバレル基部も

肉薄の上に2分割

さらに、

その上には上下に稼働する

化粧カバーまで居る始末

 

しばし考えて出した結論

チャンバー部に

タップを切ったうえで

補強代わりのナットを固定

 

アウターバレル基部は

ナットを抑えるだけにして

チャンバーの気密は

イモネジとチャンバーの

メスネジで取る

 

最悪緩んで気密が悪くなれば

ナットとイモネジに

シールテープする!

 

という事で加工開始!

 

イモネジの位置ですが

エアコキ変態のたまごさん

いわく、

チャンバー部に出っ張りが

有るでしょ?

 

との事でしたが

うちのには

出っ張りも凹みも無し

致し方無いので

だいたいの位置で穴あけ開始!

 

 

 

 

きつめの下穴で

3mmのタップでねじ切り

仮の3mmビスをガイドにして

ナットの接着!

 

 

 

 

アウターバレル基部は

位置出ししながら

ナットを抑えられるように加工

もちろんカバーはイモネジを

回せるように開口

 

イモネジですが、

全長3mmほどに

カットしようとしたら

六角レンチの挿入部と

ギリギリなので

特殊なイモネジを採用!

 

細いマイナスの

精密ドライバーで回します。

 

勢いで組み上げて試射!

 

 

 

 

えっ?

加工前が64台だったと

記憶してますが

67弱に上がった?

 

まぁ、OKって事でw

 

んで、

肝心のホップのかかりですが

加工前は

0.2gでも浮き上がらない

感じでした。

 

やはり、

エアコキ変態のたまごさんの言う

出っ張りが無いせいですかね?

 

加工後は、

タップ切った影響でしょうか?

ゼロホップでも0.2gが

浮くようになりました!

 

0.25gだとフラットまでは

足りない感じ…

 

そこで、

イモネジをちょっとづつ締めると

見事に浮き上がりました!

 

これぞ、

可変ホップの醍醐味!

 

ゼロホップに戻すと

0.2gで浮き気味ですが

いずれ馴染めば

大丈夫なはずw

 

現状だと

40m位狙えると思います♪

 

 

 

 

ふふふ

本気の

18禁エアコキハンドガンだぜwww