こんな時代だからこそ、今のお客様から学ぶべきこと。 | 美容室経営マニアZENのブログ

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これからの美容室経営の新価値を自ら実践しながら発信してます。 

どうも美容室経営マニアのZENです。


明けましておめでとうございます。

今年も淡々と発信していきますのでよろしくお願いします。

さて、正月休みから一週間の営業を終え、

休みボケからも回復しいよいよ今週より、日常業務という感じの方が多いのではないでしょうか?


当社もしっかりとスタートを切っていきましょう。



さて、2016年一発目のブログです。



今年の美容業界はあーなる、こーなる、みたいな業界予測は多くのキュレーターの方々が散々発信していますし、

ごもっともなことが多くとても勉強させていただいております。


インプットし、準備8割本番2割の精神で日々「その時」のために備えるのですが、



外部で他のリソースを持たない、一美容師経営者としては、



何はともあれ、時代が急速に変わろうがするべき仕事はとてもシンプルで、



利益を造ること、利益を拡大すること、そして、



「その時」のために投資する準備をすること。






どちらにせよ、今しっかりと見込める利益を出す方法はひとつです。






お客様にリピートして頂くことです。







言葉にするとシンプルですが、リピート業であるサロン経営の本質のすべてがこの言葉に凝縮されています。



このブログでもなんども発信していますが、





利益の方程式




利益=(顧客当たり単価ー顧客当たり獲得コストー顧客当たり原価)✖️顧客数





現在、多くのサロンが初回の来店ではほぼ利益ゼロ(マイナスでは?)でしょう。


利益がでるのは獲得コストがゼロになる2回目からです。




うちは月に新規数がこんなに来るぞ!的な発信よりも、


うちは、新規は少ないけど月に顧客様さんがこんなに来るぞ!という発信のほうがよほどサロンの力のバロメーターとなるのです。(当たり前)




僕は仕組みを作り全国のサロン様をサポートさせて頂いてますので、

あらゆる数字を回収しています。


現在のホットペッパービューティからの新規のネット予約の全国平均リピート率がご存知でしょうか?




約23%です。






この数字では、絶対にサロン経営が成り立たない数字です。



なのに、広告費アップしている矛盾。

HPBがどうのというよりも、市場においてネット広告の価値が上がっているということです。

ネット広告の怖いところは、費用対効果格差が凄まじいところですね。




僕の仕組みを導入しているサロン様の平均でも約50~60%です。



僕の考えとしては、


HPBの新規ネット予約のリピート率に関しては「上げる努力」をするよりも、



そのお客様に新しい入口を用意する努力をしたほうが効率的だと考えています。




入口を変えれば、リピート率は確実に向上します。




いわゆる、




見込み客を集める。





ということですね。





あらゆる集客のインフラ乱立し、なにが正解かわからずに悩んでいる美容師さん、経営者さんがほんと多いと思います。





しかし、僕たちは今の顧客様から目をそむけずに、



「なぜ長年リピートして頂けるのか?」

「どのようなところに価値を感じて頂けているのか?」

そして、


「なぜ、私なのか?」




しっかりと見つめ、


その先に新しいお客様のペルソナを考え、


集める手法と連続性を創る仕組みを考える。


それがサロン経営の原点です。



利益を出す、時代性に合わせ変化し、


投資する準備をする。




そのために、





お客様に何回もリピートして頂く。





2016年もブレずにしっかりやり抜きます。















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 美容師から経営者へとポジションによって、お客様から社員への支持、マネジメントする側が変わると仕事が変わります。  内部マネジメントで最も重要なのは、目標達成ですが、より掘り下げると「達成するために具体的な取組みがあるか?」ということに尽きると思います。 

 技術やケミカル知識は見えない価値、取組みですので、結局はマンパワー営業から脱することができず、やがて方向性を見失いがちです。 そこで必要になるものが僕の仕組みです。


現在リリースしている僕の仕組みの資料は3つあります。


一つ目は、「見込み客しか集客せずに圧倒的に勝つための方法論。」これは、アシスタントの教育、そして明確なポジションを作るプレのカウンセリングの仕組みです。  この仕組みはお客様とスタイリストの架け橋となるものです。  教育からリピート率向上そして、サロン全体の流れ全てを変えます。  大阪の社員400名のnynyの一店鋪がこの仕組みで、グループリピート率1位になりました。  サロンワークの中で明確なフレームとなるものです。




二つ目は、美容師としての個のリピート率を飛躍的に向上させる。「100%リピート実現させるZEN式コンサルテーション術」   新規の来店動機のメカニズムを分析し、攻略する潜在的ニーズの探り方と、フォルムコントロールツールを使用しての似合わせ術そして、次回予約までのアプローチを仕組み化しています。 



三つ目は、コンサルテーションの仕組みと連動する「誰でも5分でできるパーソナルカラー診断」です。  4つのカラー診断用のパネルを使用し、お客様に似合う色を提示します。  当然お客様にも喜ばれ、次回カラーの提案等にも役立ちますが、アシスタントのカラー調合の教育に強烈に反映します。  詳細はブログに書いていますね。  


この3つの仕組みを落す込めば、ほぼ内部でのフレームができ、やるべき事が明確になりますので、マネジメント力がかなり強化され、サロンの流れが全て変化すると思います。


集客、教育、継承とマネジメントはとても大変です。  僕も日々トライです。


全ての仕組みは実演動画がセットになっていますのでスムーズに落し込めると思います。


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