掃除にも限界があるよね | 小児喘息を治すまでの記録

掃除にも限界があるよね

小児ぜんそくと戦うママです!


うちの娘はホコリとダニのアレルギーがあります。


#ホコリとダニをたくさん吸い込むと、喘息の発作が出やすいってことです^^;


アレルギーと分かったのは娘が1歳のときなのですが、そのときお医者さんから「掃除を徹底してやってくださいね」と言われました。


なのでホコリとダニの排除のために必死に調べました。


すると、掃除を頻繁にするようなことが書いてあって呆然としたことがあります。


でも、そんなの、現実問題として無理です。


やってもいいけど、自分が弱ります。


私はノイローゼ寸前まで行きました^^;(反省)


無理なことは最初からやろうとしない!


これは喘息と戦ううえで鉄則だと私は考えています。


無理を強引にやろうとすると、どこかでうまくいかなくなるから。


1週間に2回か、よくて3回。


これが限度なんじゃないかと個人的に思ってます。


そして実際に、私はそれくらいしか掃除はしていません(笑)