只今、中国出張の為の空港へ向かってます。待ち時間に…
今だから書ける、、
東日本大震災のときのことをかきます。
それは、
幕張メッセに向かっているとき
軽バンにて、信号待ちで大きな揺れが!
2~3秒不思議な感覚に襲われ、ふとっ上にはしっている高速道路を見上げたら路灯が恐ろしい程揺れてました。
そして、直感的に高速が崩れるかもと急いでその場から移動
そして幕張メッセで行われていたビューティワールドジャパンへのお客様への挨拶に行ったのですが、避難されていてお客様はいらっしゃいませんでした。
それもそのはず
展示品は棚から崩れ落ち、展示会の基礎パネルは倒れ、会場の壁は剥がれ落ち、悲惨な状況
しかし、その悲惨さは、プロローグでしかなかったのです。
その後、幕張メッセから東京のオフィスに帰るのに13時間かかりました。
電話は通じず苦労しましたが、Skypeはサクサクと通じ助かりましたね。
深夜の街を歩いて家に帰る人の群れも異様な光景でした。
そして翌日のニュース、火事、津波、、、には震えました。
そして原発事故、刻一刻と明らかになる被害状況
人生のことも深く考えました…
この時、
お酒の量が増え、ニュースを見ながら
頑張れ、頑張れ、自分も頑張らなあかんっと深夜によく泣いてました・・・
そして、、、
ほとんどの展示会が中止になりました。
仕事のほとんどがなくなったのです。
不安で夜も眠れませんでした。
キャッシュもどんどん減っていき、このままいけば、三ヶ月程で資金がショートすることも見えてました。
そんな合間にあった大阪でのKANEKA様の展示会
KANEKAプロジェクトととし、全身全霊をかけてこの仕事をやろうと決めました。
メンバーを招集し熱く伝えました。
ええ加減な仕上がりの看板を見て
「これがお前の本気かっ!?」
「つくり直せっ~」
と叫んだり、、、(泣きそうでした)
この仕事にゼンシンの持っている価値のすべてを捧げよう
お客様に感動していただこうと考えていたのです。
全員体制で仕事に打ち込んだ結果
奇跡とも呼べる結果が生まれました。
お客様には、お喜び頂き、ファンになって頂きました。
他のお客様のご紹介もいただきました。
(その関係は今でも続いております)
その時、私たちが提供している価値や
存在意義、
「感動価値創造」の本当の意味を改めて理解しました。
この気づきに大きな使命感が湧き上がったのを今でも覚えています。
そんな中ですが、展示会の自粛ムードはまだまだ続いていました。
会社をメンバーのみんなを家族を守らないといけない
という使命感で
火事場のクソ力的な力を?求め、発揮した?かな
展示会の仕事がない分
インターネット販売に力を注ぎました。
計画停電のさなか、充電式扇風機、ハンドル時間発電ライトなど震災関連商品を中国で仕入れ、必死で売りました。
2,000万円/月くらい売ってましたがずっと続かないこともわかってました。
この時、かなりの組織育成の改革をやっており、みんな頑張ってるし感謝もしている。
しかし、脆弱な組織というものに気づきました。
自分は試されている、、、
試練の中だからみえることもありました。
必死でネットの販売をしている時、理解し助けてくれたのは誰か。
一緒に頑張って行こうという気持ちで
借り入れでボーナスを出したときに
「何で前回より上がってないのですか?」と言ってきたメンバー…
先に書いたKANEKAプロジェクト
すべてには意味があり意義がある
なぜ今の事業をしているのか?
「感動価値創造」の意味を知っている
これが強いのです。
http://s.ameblo.jp/zensin/entry-10833752054.html
その時の気持ちや歴史をがさかのぼれるブログ 感謝です。
さて、ちょうど関空に着きました。
本日も一生懸命で価値ある一日にします。
皆様よろしくお願いいたします。
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