おはようございます、浦野綾香です!







ーーーーーーーーーーーーーーー
ブログの最後に
プレゼントのお知らせがあるので
ぜひ最後まで読んでくださいね^^
ーーーーーーーーーーーーーーー



今日は、3種類のストレスについて
お伝えします



先日、普通二輪の免許をとりました



約10日間、
教習所に通いつめてたんです(笑)



毎日、すごく疲れて
帰宅後はひたすら寝る生活でした



バイクに乗るのは楽しいのですが
ものすごく疲れるので
ストレスなのかもしれないと
思ったんです



でも、ただ辛いだけのストレスとは
全然違う



その違いを
ストレスを3つの種類にわけて
皆さんにお伝えしますね^^





①心地よいストレス



そもそも人は
ある程度のストレスが必要だと
言われています



たとえば重力もストレスなんだそうです



そのストレスを加味したうえで
進化しているため
人間は無重力状態だと
心身にさまざまなトラブルが起きるそうです



だからストレスって
悪いばかりじゃないんですよね



心地よいストレスとは
成長のための努力です



資格取得や筋トレなど
やりたくて頑張っていることは
負荷があっても楽しいのです



そのプロセスも自分にとって
かけがえのない経験になります^^





②楽しいけど疲れるストレス



やりたいことだけど負荷が大きい



私の教習所ライフはまさにコレ(笑)



楽しいけど、めちゃくちゃ疲れる!



そういうものだと受けいれましょう^^



やりたいのに疲れるなんて情けないとか

本当はやりたくなかったのかな?とか

楽しみきれてないようで損!とか

自分を責めたり否定しないでくださいね



あるがままに受けいれ
どうしたら続けやすいか?を
考えましょう



しっかり休む時間をスケジュールに
組み込んでしまうのがおすすめ





③辛いだけのストレス



これはできる限り減らしていきましょう



自分を削るような
辛い100%なことから得るものって
ほとんどありません



・嫌だけどやったほうがいい

・こわいけどやるべき

・辛いけどちょっとはやりたい部分もある

こういうことなら
やってみたら意外とよかったとか
学びになることも多々あります



けれど、ただ辛いだけなことって
本当に辛いだけなんですよね;;



このストレスを減らすだけで
ずいぶんと生きやすくなりますよ






①心地よいストレス

②楽しいけど疲れるストレス

③辛いだけのストレス




あてはまるものはありましたか?





次回は、③辛いだけのストレスが多い人の共通点についてお伝えしますね^^





ーーーお知らせーーー




先日から
アナウンスしていた新しいメール講座が
ついに完成しました^^*




誰でも無料で受けとれます!!




新しいメール講座には、
禅思考のエッセンスをまるっとつめました!



個人的には、
発信をはじめてからの
私の集大成のような内容と
思っています^^


今まで一番わかりやすいし
深い内容かと…!



・生きづらさを抱えてる人

・本来の自分を取りもどしたい人

・もっと人生を楽しみたい人

・心のしくみや禅の話が好きな人

そんな方の
お役にたてるようなメール講座です!



毎日読むことで
生きづらさのしくみや
自分との向き合い方などがわかり
日常で実践できるようになりますよ^^





心をほどく*禅思考7daysメール講座

来週お届けします




本でたとえるなら
20ページ相当のボリュームです!





楽しみにしていてくださいね!!





では、また!