おはようございます、浦野綾香です!









先日、声優の緒方恵美さんの講演会へ
行ってきました^^




ステキな声と、
緒方さんの想いのこもった言葉、
とてもいい時間でした!




「言葉」というのは
本当に大切です




なぜなら、
人をつくっているのは言葉だから




私たちは毎瞬、
五感や心で刺激を感じています




それを表現するのが「言葉」




自分の考えを表現するのも「言葉」




他人とやりとりするのも「言葉」




言葉は文字となり、
時間と場所をこえて伝えられる




私たちが2500年前の
お釈迦様の教えを知っているのは、
言葉や文字にして伝えられ続けたから




すごいことですよね!




普段、無意識にふれている言葉ですが、
その言葉によって私たちは
構成されているわけで




本当はどんな言葉にふれているか、
もっと意識すべきなんです




普段ふれている言葉が自分をつくる




つまり、愚痴や乱暴な言葉を
聞いたり使ってばかりだと、
それらで自分はつくられていく




反対に、
自分の心地いい美しい言葉にふれていれば
どんどん自分の在りたい姿として
彩られていく




YouTubeひとつとっても、
煽るような言葉遣いなのか、
誠実さを感じる内容なのかによって
あなたの受ける刺激は違います




何がいい悪いではありません




自分にとってどうかを
意識すべきなのです




聞きたくない言葉は
距離をおきましょう




たとえば、職場の人の愚痴、自慢…




無理に付き合う必要はありません




そして好きな人の言葉を
たくさん聞きましょう




癒される、元気が出る、安心する、
あなたが幸せになるような言葉を
聞いてください




よく聞く言葉は
自然とよく口にする言葉になります




耳にし、口にすれば、
言葉はだんだんあなたのものとなるのです




だからこそ、
曹洞宗は和尚さんだけでなく
みんなでお経を
お唱えするのだろうなーと思います
(それだけではないと思いますが笑)




言霊があるのかはわかりませんが、
それくらいのパワーがあってもおかしくない




今日は言葉を意識してみてくださいね^^




では、また!