こんばんは、浦野綾香です!







もうすぐゴールデンウィークですね!



あなたのGWのご予定は?




私は、母が伊勢へくるのと
息子がお寺の法要の役をやるので
家族で過ごす時間が多くなりそうです!




私と同じように
家族で過ごす方は
多いかもしれませんね!




今日のメール講座では
家族で楽しい時間を過ごすためにも
家族より大切なものがあることを
お伝えします!





家族より大切なものは



自分です!




自分が幸せでないと
他人を幸せにすることはできません




私がこれに気付いたのは
中学3年生のころ



友人に

「自分が我慢して
 他人に優しくしたり、
 他人に優しくしてもらうより、
 自分で自分のことを考えて
 幸せに過ごしたらいいんじゃない?」

と言ったところ、




ドン引きされました!笑




なんて自己中なやつだ!
と、思われたようです (笑)




私の子ども時代に
良いとされていた価値観は

「自分は我慢、人を優先」

「自分に厳しく、人に優しく」

「協調性が何より大事!」



なので、私の考え方は異端




その結果、
自分は変なヤツだ、と
自己認識し、
とにかく「普通」を目指し
普通じゃない自分を
自己否定しつづけた人生でした




しかし、2年半前、心のしくみを知り、
自己受容できた結果、
自分が自分を大切にする重要さを
学びました



・自分に対してのかかわりを
 他人にしている

➡自分に優しくすれば、他人に優しくするのは簡単にできる




・他人は変えられない

➡どんなに自己犠牲し、人に優しくしたところで、相手がどう思うかは相手次第




・すべては心がつくりだしている

➡家族の悩みや問題も、すべては自分の心が問題ととらえ、つくりだしている




心の在り方次第で
世界の見え方って
驚くほど変わるんですよね




GWに家族と過ごしていて
楽しめてないときは
「自分を大切にできているか?」を
みてあげてください



具体的には、

・自分の本音を言えてるか?

・自分のやりたいことをやれてるか?

・我慢が当たり前になっていないか?
➡本当にそれ、当たり前のこと?



もし、心あたりがあったら
小さなことでもいいので
いつもと違う選択をしてみてください



違う結果がうまれるかもしれませんよ



自分を大切にできれば
自然と家族を大切にできます




自分を大切にすることは
結果的に、
大切な家族を大切にすることなのです




是非、参考にしてくださいね^^




最後に、2つお知らせです!


①GW明けに、プレゼントを準備しています!

GWを楽しんだあと、
日常が彩られるように準備中です!

楽しみに待っていてくださいね!


②6/17(土)リアルセミナー in 津市 四天王寺さん


セミナーの内容をかためています!

参加することで、
あなたの人生がもっと輝くような
「心が整う禅思考」を
お届けしたい
と思っています!


遠方からでも参加しやすいように
午後の開催です!



あなたのスケジュールに
いれてくださると
とてもとても嬉しいです♡



では、今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

 

 

 

 

毎週お届け中の無料メール講座は

コチラから登録できます↓