こんばんは、浦野綾香です!





WBC、侍ジャパン優勝しましたねー!!



世界一!!



あまりのドラマチックな展開に
「漫画以上に漫画」だなんて
言われていますね!!



どの選手も本当に素晴らしくて
一致団結して戦う姿に
心が震えました!!



日本の選手たちは
他国のチーム、記者たちからも
絶賛されているそうです



強いことに加え、
称えられているのが
『礼儀正しさ』



勝利後、相手チームやファンへ
お辞儀をしたり、脱帽する姿が
素晴らしい!と
絶賛されているそうです



どんなに劇的勝利をおさめても
「礼」を忘れない心は
まさに禅の心




礼とは、感謝の心



そして、
相手を敬うことは、
命を大切にすること





日本人が
当たり前に大切にしている「礼」は
禅の精神とつながっているのです^^




その心は、自分と相手、
さらには周りにいる人まで
気持ちよく感じさせてくれます



礼をもって接するのは
みなさん無意識にやってますよね




侍ジャパンは特別、ではなく
私たちも知らず知らず
当たり前に禅の心を
生かしているんですよ^^



禅は難しく思われがちですが、
心の在り方であり、生き方そのもの



自然とみな、ふれているのです



そして、禅を心のしくみでひもとけば、
日常的に体感していくことができます



そんな禅×心のしくみを
わかりやすく解説したセミナーを
6月になんとリアルで開催します!!



場所は、
三重県津市で、
1400年の歴史をもつ
聖徳太子ゆかりのお寺
『四天王寺』さん

(名古屋駅からアクセス抜群!)




開催日は

6月17日(土)


遠方の方も参加しやすいように
午後の開催です!



四天王寺さんは
全国的に有名なアート御朱印もあり
参拝するにもとてもステキなお寺さんです!




これから細かい内容を決めていくのですが
ぜひ、みなさんの力を貸してください!




こんなことを聞いてみたい!

こんなことを知りたい!

こんなことを学びたい!


ちょっとしたことでもいいので
気軽に教えてください!




コメントいただけると嬉しいです!



また、今後、インスタグラムの
ストーリーズでも
アンケートをする予定です!


インスタもチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 


そして、もし、ちょっとでも
セミナーに興味を持ってくださった方は
ぜひ、6月17日(土)
予定をあけておいてください!




私も初めてのことでドキドキです


あなたがセミナーを楽しみにしてくれることで
ドキドキの私はとても励まされます^^



また、ドキドキしながらも
セミナーをつくりあげていく
そのプロセスをシェアすることで
みなさんに勇気や希望を届けたいと思っています




あなたの気持ちが私の力になり、

私の行動があなたの勇気になる



これこそ幸せの循環だと思いますし

仏教の縁起でもあると感じます^^





では、今日も読んでくださり
ありがとうございました!