昨日、とても腹の立つことがありました。

 

妻の習いごと先生のなにげない一言。

 

「だんなさんも一緒にするの?」

 

 

私は思いました。

 

「関係ないやろ。」

 

「人の気も知らないで。」

 

その人の価値観、いわゆる「常識」を押し付けられたように感じました。

 

 

そのあと、お風呂に入りながらずっとぐちぐち。

 

「腹が立つ。」

 

「腹が立つ。」

 

5分おきにそう呟いていました。

 

2時間くらいは怒っていたと思います。

 

 

最終的には、妻のひと言に救われました。

 

「あなたの性格はあなたのせいじゃない。」

 

 

「え?そうなの?」

 

自分がこんな性格なのは、自分のが悪いんじゃないんだ・・・。

 

 

今回のことから、改めて思いました。

 

人はどんな事情を抱えているか分からない。

 

うかつに他人の領域に踏み込むべきではない。

 

 

次、同じことが起きたら、また同じように怒ると思います。

 

だから、そうならないように、その人とは会わないようにしようと思います。

 

妻が習いごとをするときは家にいないようにしようっと。