こんばんは

関市でお客様の体を思う料理を提供しています 然の膳です。

今回は

「野菜ワンタン入り健康黒酢ラーメン」をご紹介します





どのラーメンにも入っている具材の一部は先日書かせていただきました。
こちらをご覧ください「フカヒレと野菜たっぷり醤油ラーメン」

今日は黒酢の特徴と一緒に、残りの具材につにて書かせていただきます。



*黒酢

玄米が原料です
米酢の一種で代謝を上げてくれるなどの効能があるアミノ酸が、穀物酢の10倍!!

漢方では、お酢は血流をよくして血の固まりを取り除く、消化機能を促進する、殺菌の効果があるとされています。

クエン酸には、筋肉中の乳酸を分解してこりをほぐす作用があり、疲労を回復します。
アミノ酸が血液をサラサラにしてくれます。
胃液の分泌を促すので、食欲を刺激して消化を助けます。

風邪をひいた時や 疲れが溜まっている時 あまり食欲がない時にオススメです。

常連のお客様ですと
「体の調子悪いから黒酢食べに来たよ〜」という方が結構いらっしゃいますよ(^^)





では定番の具材

今日は 黒きくらげと柚子

*黒きくらげ

血に関係するさ様々な症状に効果があると言われています。
血の余分な熱を鎮め、浄化して滞りを改善するとされます。

*柚子

気を巡らせる作用があり、消化機能を高めて水分の代謝を改善するとされます。
疲労回復にも良いとされます。

多くのラーメンの上に乗っています
一番上にあるので、お召しあがりの際にふっと香る匂いで消化を促進します。


そう

昨日書かせていただいた
「箸袋でなにかつくってね」のお話

私まだスタートの準備をしていたのですが 、ついうっかり木のお知らせを机の上に忘れてしまったんです

そしたらお客様が・・・(TωT)




スタッフが
「店長!!!!!!❤️❤️ これ!!」

って嬉しそうに持ってきました(^^)

厨房でみんなで「嬉しいね〜」って

思った以上に嬉しいものですね・・



広がるといいなと心から思いました。