アメリカザリガニ(ちょんちょん)の近況 | ヘラブリログ

ヘラブリログ

5歳の息子をもつパパ、乙ノジです。D.H.ヘラクレスをきっかけに国内外のカブクワ飼育を始めました。
飼育記録やその他集めた情報を掲載しています。今のところ写真はすべてiPhoneの限界に挑戦して撮影しています。

短めにちょんちょん(アメリカザリガニ)の近況をお知らせします。

アメリカザリガニアメリカザリガニ


エサのアカムシを投入すると、二度目の脱皮を終えてママから離れられるようになった子どもたちが一斉にワーっとお腹から離れて一本ずつ取りに行きます。そのままできるだけ隠れられる場所に一生懸命持って帰る様がかわいいです(笑)ちょんちょんはハサミに乗られたり頭に乗られたり、目につかまられたりで大変そうです。

アメリカザリガニ


写真、下に敷いている砂利のところに無数にいるんですが、見えにくいですよね。これがある意味保護色のような役割を果たしているのか比較的生存率が高いです。

アメリカザリガニアメリカザリガニ


実は各写真には、ちょんちょんのお腹にとどまっている子以外に30匹ほどの子どもたちが写っています。このままある程度まで大きくなったら小さなケース(一時的にコバシャを使うか・・・)に移して元居た沼にかえします。

ちょっと寂しいなあ。と思ってたりします^^;
さて、今日もまったくカブクワではありませんでしたが、ぜひポチポチを・・・

▼▼▼