おはようございます。
薄曇りの朝を迎えた大阪岸和田です。
今日も暑くなりそうなので、熱中症には気をつけましょうね。
私のデスクトップに貼り付けていること。
PCを交換するので、その前に忘れないうちにアウトプットしようっと。
⬛️PQVMFGとは何でしょうか?
P:価格
Q:数
V:仕入単価
M:粗利益
F:固定費
G:利益
と言われています。
会社はGの最大化を目指すことで、お客様への再投資につながるわけです。
●設備投資
●増員
●教育
●新事業
●販促
●給料の引き上げ
●企業の永続
などなど
Gの最大化のためには、
上記のPQVMFGの関係を知らなければいけません。
売上=P*Q
売上=VQ+MQ
PQ=VQ+MQ
MQ=F+G
PQ=VQ+F+G
G=(PQ-VQ)-F
上記の数式から考えていくと
Gの最大化には、私達が出来ることは
Pのアップ⇒値決め、値上げ
Qのアップ⇒お客様件数の増加、リピーター(ファン)の創出、エリアの拡大
Vのダウン⇒国内メーカーへの相見積、海外生産
Fのダウン⇒投資効率(営業・燃料・交通・通信・家賃など)
の4つの施策しかない。
この4つの施策の何を行動するのかを「決断」するのが、
経営者の仕事の一つ。
ただし、あくまでも「すべてはお客様のために」の立ち位置は忘れずに、
サービス品質を磨いていかなければ、内向きの会社になってしまい、
いずれ社会から退場を命ぜられることにつながるかもしれません。
それでも、これだけは忘れないでおこうと思う。
⬛️Gは「PQVF」で決まる。
本日も お客様のお客様が「笑顔」でサービスを受けていただける商品を提供していきます。