子ども靴の選び方 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

子どもの靴を選ぶときに大切にしていること

サイズが合っているはもちろんですが…


まじかるクラウン足がぐらつかないように、ベルトがしっかり締められること

まじかるクラウン自分ではきやすいこと


これらを特に大切にしています足

色々店舗で履いてみて

我が家の子どもにぴったりな靴は

アシックスの靴でしたランニング音符

ファーストシューズから

アシックスの靴を買っていますが

今次男がはいているのはこの靴

夏なので涼しげな靴を買いました雪の結晶



メッシュ素材で通気性が良く

作りもしっかりしているので

2歳半の息子もたくさん歩けますランニングクローバー

ベルトを開くと、はき口がとても広い!

ガバッと開いて自分でもスッとはきやすいので子どももうれしい気持ちになります音符

この頃の子どもは「自分でできるまたは、できたつもり」ということがとても重要です。
靴でも、お着替えでも、食事でも、自分の生活を自分で営める「自分で出来た!」というのは子どもの自己肯定感を高めることに繋がりますねクローバー

なので、いつもはきやすいものをキラキラ

靴は成長期の大切な足をしっかり育てて守ってくれますから、良いものを選びたいですよねクローバー
川遊びにも音符
つま先も保護できるので安心です乙女のトキメキ

次男の夏は昨年も同じシリーズ音符

次男は夏がファーストシューズです。
安定感抜群のハイカット乙女のトキメキ

こちらも履き口広く、自分ですんなりはけましたキラキラ

これまで履いたasicsシリーズはこちら

ファーストシューズ↓↓↓

 

 

 足がグラグラするのでハイカットにしました音符

しっかりホールドしてくれてまだ歩行がおぼつかない1歳児にぴったりの靴でしたよほっこり


 


 

↑靴を汚して帰るので、 通園用に買いましたニコ



 ↑長男はいまこれに似たタイプを履いているんですが、折り返しのベルトのタイプはしっかり締まるので動きが激しくなってきた4歳にはぴったりです。


4歳くらいだと自分で履く時にベルトを緩めて履くことは出来ますが、うちの息子は若干せっかちなので、1秒でも早く外に出たい彼は面倒くさいと嫌がりますアセアセ



汚い写真ですみませんアセアセ



長男にも、次男と同じようなメッシュのサンダルを買おうかねって話しているところです音符

(ちょうど、楽天スーパーセールだし!)



たくさん靴の種類があって悩みましたが


我が家はアシックスで足の形にも合うので


気に入ったのがあれば


ポチッとネットで購入しちゃいます音符


ちなみに、お下がりにはあまり回さずに


次男も新しいものをはいてもらっていますクローバー


兄弟でもそれぞれ足のかたちが違って


歩き、動きのくせもあるので


靴底の減りかたも違いますヒヨコ


なので、ほとんどはいていない靴以外はお下がりにはしないようにしていますよまじかるクラウン


はき潰してしまった靴も


なぜか大事に残してしまっていますが…


そろそろ処分しようかなアセアセタラー




皆さんの靴選びのご参考になればと思いますほっこり