雨の日のおうち時間*午後 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

今日はお天気良くていい気持ち!

息子たちは泥んこ



まるで、夏。



昨日のつづき…


午後は11:30お昼ご飯を食べて
(長男リクエストで、ゼロワンカレー、ミートボール、キャベツ)


12:30〜お昼寝

起きたら…

またまたドーナツ屋さん再開!ねじりはちまきが私のドーナツ屋さんのイメージと違いますほっこり


14:00おやつ作り
(子どもと一緒にしようと思っていたけど、再びドーナツ屋さんに夢中になっていたので私が作った)

『さつまいもマフィン』
*材料*(分量は大体なのであまり参考になりません。笑)
・薄力粉…170~180g?
・BP…5g
・米油…50g
・メープルシロップ&甜菜糖…メープルシロップ30g入れたところでなんかもったいなくて、甜菜糖大さじ1をいれました。
・無調整豆乳…90gかなぁ?
・さつまいも…細長いの一本
・ゴマ…トッピングに適量。生地に混ぜても美味しそう

180℃のオーブンで25分くらい(焼き加減を見ながら)

卵・乳不使用だけど、とっても美味しい照れ

甘すぎずあっさりなので

パクパクいけちゃうマフィン



長男は3つ食べて

次男は2つ食べました
私も2つ食べました

パパのために2つ残しました



おやつのあとは、雨が上がって

庭で遊ぶ。

しっかし、さむいアセアセ

でもいいことが!

ほうれん草の発芽を確認!

恵みの雨だったのね乙女のトキメキ

次男が掘り起こしたり、ほじくったり、踏んづけたり、奥深くに埋まったりで

発芽しないのかなぁ、と不安だったけど

雨がちょっと掘ってくれたのか、種が出てきてよーくみたら、芽がでそう!

楽しみだなぁ!無事に育っておくれよえーん


子どもたちは泥んこ遊び

よく耕してある土だから

雨上がりの土の感触もなかなかいいよね

恐竜の発掘したり

お誕生日パーティーしたり

兄弟仲良く遊んでいます

1時間遊んだら家のなかに入って

Eテレタイム

私は夜ご飯の支度をして

18:00ご飯
(肉じゃが、ほうれん草とちりめんじゃこの胡麻あえ、豆腐のお吸い物、ごはん)

18:50お風呂

おもちゃの片付け

19:40絵本タイム

20:00就寝zzz
(絵本タイムは、お風呂上がって寝る準備が出来次第~20:00まで、好きなだけ読みます。お片付けが早く終わるとたくさん読めるおすましスワン私が疲れているときは、「ごめん、今日はママ疲れてるから1冊にしてもいいー?」ってなるときもありますクローバー


寝つきは早いです星空

長男は布団にはいると秒で寝て、次男は寝る前のおしゃべりや、歌が止まらなくて10分以上はかかるかなぁほっこり
(寝るときは、オルゴールか、私が子守唄を歌うモーツアルトの子守唄、シューベルトの子守唄、ゆりかごのうた、その他季節の歌エンドレス。ルンルン

休みの日でも生活リズムは変わらないように

いつもこんな感じクローバー

パパが家にいるときはもう30分~1時間遅くなることがしばしば…

夜ご飯もゆっくり食べるし

パパがいると、楽しくって楽しくって

子どもたちはしゃいじゃってますラブ



パパ、コロナの影響でしばらく仕事休みになるかも?