これは何でしょう? | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

長男が幼稚園バスを降りると

先生にサヨナラもせずに

手にぎゅっと握っているものを見せてくれて

いきなりお話を始める


「ママ!これねぇ、石じゃないんよ。」

「え!?そうなん!何なん?」

「これはね、ちきゅうじん(地球人)がね、空からね、しゅーってふってきてね、えっとね、」

「あぁ!宇宙人?」

「そう。うちゅうじんがねおってね、そらからね落ちてきたやつなんよ!」

「へぇ〜!ほんとに!隕石みたいなやつってことか!それはパパにも教えてあげんと!」

「うん、そーよ、だからね、これは石じゃないんよ」

その、石じゃないやつがこちら↓
1.5センチくらいの小さな石
いや、石ではないんよね。


息子はパパにも説明して

そっと、自分のコレクションボックスに入れました
(この石はほとんど、家の庭に敷いてある砂利)


彼の世界はどんどん広がる地球キラキラ


潰さないように、妨げないように…


怒らないように…




そんな彼が今、大好きな絵本
『14ひきのあさごはん』

14ひきのねずみの家族が、朝起きてから全員で朝食の支度をするお話ねずみ

1番早起きのおじいさんが焚き火を始め、野イチゴつみに出かけるねずみたち、どんぐりパンを作るねずみたち、スープを作るお父さんねずみ。最後は家族みんなで作った朝ごはんをお外の切り株のテーブルで食べますナイフとフォーク
絵の中には懐かしい自然の風景、大家族ならではの小さなストーリー、情景が細かく描かれているとても素敵な絵本です音符


息子たちから毎日「よんで〜!」のリクエストクローバー

他の絵本も好きだけど、いま1番見たいのはこの絵本の様子音符
長男は、「こんな朝ごはんしようね〜っ!」
と、目を輝かせていますキラキラ
うん、しようしよう。ママもしたい。


他の14ひきシリーズでねずみ次に欲しいなと思っているのは…

『14ひきのピクニック』

この時期ピッタリねずみクローバー