次男のめざせ卒乳*いまの状況 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

1歳2ヶ月次男



おっぱいのことは


お風呂とかで見つけたら


なぜか小声で




「あっぱい…」キラキラピンクハート




かーーーわいいーーーー!ラブラブ




ズっキューーーーンラブ





いかんいかん。





そろそろ

卒乳に向かってもいい頃キラキラ

私の乳も見た目が寂しい感じ。笑




ちなみに長男は1歳と数日で卒乳チューリップ
(断乳が嫌だったので。長期的に計画的にゆる~く卒乳。)



といっても、

次男と長男は成長の早さが違うので

様子を見ながら

次男に合わせてやっています目


昼間は10ヶ月頃から


徐々に無理なく減らす
(離乳食も食べるので、自然と回数は減りますが問題は寝るときに欲しがること。)


昼寝の時に


「あ~はいはいおっぱいね」
(添いちち)

と、あげるのではなく


遊びながら、ご機嫌キープしながら


背中をさすったりトントンしたり


子守唄を歌います音符


どうしても欲しいときは


差し上げていました牛
(いまはもう飲みません)


それで昼間のおっぱいは卒業クローバー


夜寝かせるときも


絵本を読んで


さぁ、寝るよ~っおいで~っ


と、寝室へ自分で来てもらう。


寝る前だけど、ご機嫌キープのため


ちょっと楽しく遊ぶ音符


歌を歌って寝んね


もしくはオルゴール


そして


夜中は、おっぱいあげ放題
(添いちち)

夜中の授乳回数は、一向に減らない…。


むしろくせになっているので


4~5回は起きますね目


長男の幼稚園も始まるし


そろそろ回数は減らしたいところ…




そんな昨日


夜中起きたとき


トントンと歌でやってみると


少しぐずぐずっとしたけど



寝た…zzz




お、いけるかも


と、思って


その後三回ほど起きても


トントンスリスリと歌でいけた!


おっぱい飲んでいない!


おやまぁ!


これはいけるぞ?


今日もトントンと歌スリスリでいけるかな?


朝まで寝たりして?


期待はせずに

今晩も様子を見てみよう音符




明日は長男の入園式桜
(2/17生まれ、満3歳入園なので3月が入園式なのです)


なんだけど


自分の身だしなみのことを

すっかり忘れていたのです!

産前に着ていたスーツを引っ張り出して…

サイズを見る…



7号



おおーーーい


着れるかぁーーーい‼滝汗

と、心の中でつっこみをいれて


とりあえず着てみたら

なんとか入って

スカートはホックを止めない作戦で‼笑

パンプスも痛いだろうな…えーん


入園式は

写真に残るし…

うちの母ちゃん

きれいな格好で来てなかったと

息子に思われないように…

ある程度キレイにしていかないとな

今回は入園準備バタバタして


自分のことまできがまわらなかったゲロー


卒園式のときは新調しようかしら?おすましスワン



明日は息子の晴れ舞台


ドキドキ乙女のトキメキ