長男3歳birthday | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

2019.2.17   



3歳になりましたキラキラ乙女のトキメキ


*家ではおしゃべりでひょうきん

*そとでは恥ずかしがりや

*好きな食べ物は…さつまいも焼き芋りんご

*苦手なのは…キノコ(形はすきだけど。笑)

*ツッコミがすごい
「○○じゃないわ!」「うるさいわっ!」

*パパが大好き

*幼稚園のお教室も好き、先生の名前も覚えた

*幼稚園のおしごと
ゴマすりとハサミと、縫いさしがすき
特にごますりは大好き

*日中のオムツは卒業
(夜中も失敗ないので大丈夫そう音符

*電車や新幹線がすき!

お誕生日の日は

ケーキを長男と手作りバースデーケーキ

卵を割って
(朝ごはんの卵をいつも割ってくれるので上手になってきたね!)

まぜまぜ…

これはさすがに途中から

私がハンドミキサーでブィーン

あとは小麦粉を量ったり


後片付けも流れ星

最後までやります!

スポンジかんせーい!

砂糖が甜菜糖なので、スポンジ茶色い!

デコレーションも楽しい音符

お前はてを出すなよと、弟を制止。笑



甘さ控えめで

フルーツたっぷり

おおきな美味しいケーキができましたハート



パパが仕事から帰ってきたらパーティー音符
夜ご飯メニューは

長男の好きなものを作りました!

*巻きずし
*からあげ
*ブロッコリー、さつまいも
*カボチャスープ
*サラダ


お誕生日のプレゼントは…

新幹線の切符!キラキラ

明日は新幹線に載って旅行新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前キラキラ

「え?N700のるの?」

って長男がいいました。

そうだよね、分かるよね

まるで、のぞみに乗るかのような絵だけど…

ごめんね、本当は「こだま」に乗るんだよ…

お母さん、絵を間違ったよ。

でも、

喜んでくれた‼クローバー



3年前


3945グラムの赤ちゃんを

2日がかりで産んで

恥骨が割れたりして。笑
(まだ恥骨、痛い。いつなおるの?笑)

陣痛の痛みよりも

出産よりも

本当に大切で、大変なのは子育て

子育ての期間に比べたら

出産はほんの一瞬だなぁ…

出産の痛みなんて、へでもないぞほっこり
(忘れただけ、二人目は帝王切開だったし、あれもかなり痛かったけどね。笑)

大きくなるにつれて

悩み、迷うことが多くなってくる子育て

でも、喜びのほうが大きいですね

産まれて

お世話しないと生きていけなかった

ちっちゃかったきみも

歩けるようになって

言葉をはなすようになって

自分の意思をもって

自分で何かをするようになって

3年で、すごいなぁ~

子育てはまだまだこれから20年…

子どもが自立して

しっかりと、自分の道を歩んでいけるまで

これからも共に歩んでいきましょうね

迷いながら、楽しみながらクローバー


生まれたその日から

それからの育ちが1番大事。

一瞬一瞬、今が大事。


産まれてきてくれてありがとう

お誕生日おめでとうピンク薔薇