でんしゃにのる*将来の仕事 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

カンカンカンカン  ふみきり♪

カンカンカンカン  ふみきり♪


すずかわあやこさんの

「ふみきりのうた」は

息子たちが車でエンドレスで聴くうた音符


歌詞がマニアックすぎて覚えにくいけど

メロディはとても歌いやすい乙女のトキメキ

子守唄にも丁度いい。笑


この間

電車が好きな長男をつれて
(次男は抱っこ)

散歩(実家まで電車で行った)

駅まで歩いて35分

着いたらさっそく!

にんまり~ほっこり


長男「きいろいでんしゃきたぁ~!」


最近はレッドウィング(新しい車輌)

ばかりなので

きいろいでんしゃが見たかったのです。


次の電車の時間まで15分あったので

ホームの端っこで電車を見て楽しむ音符


大好きな貨物は3回見ることができた!


長男「かもつきた!コンテナのってるねぇ!ぎゅうにゅうとか、パンとかのってるかもしれんよ~」

何が乗っているんでしょうねぇ、

右奥の車輌はなんだろう?


どういう仕事をするやつなのかしら?

気になるなぁ…。


電車をたくさん見て

今度は電車の中へ

先頭車輌に乗って

運転士さんを見る目

長男「おおきくなったら、でんしゃうんてんしよっかなぁ~」


お、将来は運転士さんななるのかな?


私「へぇ~いいねぇ、他にもいろいろ仕事があるよ、自分で考えたことを仕事にしてもいいんだよ」

長男「うーん。パパのしごとがいい。」

パパの仕事は何してるのかあまり

わかっていないんだけど
(たぶん忍者かなんかだと思ってる。笑)

パパに憧れてるんだよね~乙女のトキメキ


ちなみに

主人の実家は大分でブドウ農家なのでぶどう
(主人は自営業で違う仕事をしています)

私は将来大分に帰って

お義父さんお義母さんのブドウ農園を

継ぎたいなと考えていますが


いずれ息子にも…


とは考えないなぁ

自分のやりたいことを見つけて

それに情熱をもってやってほしいとおもうキラキラ

そういえば

お義父さんもそんなこと言っていました


結婚したての頃

お義父さんとふたりで話していたとき

息子(主人)への想いを

ブドウ農家の始まりから

継ぐとか継がないとか

話をしてくれたのを思い出します…。



方言が濃すぎて

聞き取れないところも多々ありましたが。笑


今になると


親の気持ちが何となくわかりますぶどう乙女のトキメキ



あ!


主人の地元のほうに帰ると

電車が走っていないので

今のうちに息子たちとたくさん乗ろう流れ星



明日は3歳のお誕生日音符

一緒にケーキや巻きずし作る予定キラキラ

パパは夕方まで仕事なので

お誕生日会は晩ごはんのときバースデーケーキ

今から準備始めよう流れ星