たたく | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

長男が叩くーーーー!滝汗


親と、弟を


そしてものすごい反抗‼


厳しく言うとキッとにらみつける…


反抗期の中学生かと思うくらい


私の言うこと全てに反発‼


もう、ほとんどおさまったんですが…。




親を叩く子どもって…なぜ?

特徴としては…

*常に強い過保護・過干渉による
ストレス、自立心の阻害

*受容の不足から、ネガティブ行動これも「大人に対する叩く」がでる。

*自己肯定感の欠如
認めてほしいというサインで、自傷行為としてでてしまうこともあります。


お友だちや兄弟に手が出る子


大人の普段の関わりが原因・背景に…

*「先回りした関り」、「子どもへの全面肯定」、「過度の受容」、「親自身の自己肯定感の低さ」

*満たされなさ(親子関係からくることがほとんど)

*親の対応の問題…

1、叱るときに叩く

2、子どもがお友だちや兄弟を叩いたり、玩具を一方的に取ったりしたとき、どう対応したら良いのかわからなかったり、子どもに「ダメなことはダメ」と、はっきり言えなかったり、子どものいいなりになってしまう。

これでは

子どもは、自分のした行為が

良いとも悪いとも自覚できないまま

育ってしまいます…もやもや
(暴力に限らず、日常生活においてのマナーなども)

友達とのコミュニケーションも

うまくとれませんアセアセ



理解するまで時間がかかるかもしれませんが

その都度、親が、本気で子どもに伝えて

いかなければいけないことですよね。

大きくなるにつれて

根深く、深刻で難しい問題になってきます。




うちの長男が親や、弟を叩いたりしたのは

体調を崩していて心とからだが

不安定になっていたのと

「受容不足」

そして

自我がかなり発達してきているのに

指示をしたり、禁止の言葉を多く使ったり

行動の制限をしたり

厳しく叱りすぎたり…

満たされなさなど

様々な原因がありますが。


ここ一週間、私も心を入れ換えて

接し方に気を付けました。


とにかく求められたときは抱きしめる

求められなくても

両手を広げて「おいで~」と抱きしめる

弟を叩くときは

一方的に叱らずに

長男の嫌だった気持ちを受け止めて

こんなときはどうしたらいいのか

何度も何度も一緒にやりましたクローバー


それにしても弟へのあたりがキツく

私も我慢ならず感情的に…

なりそうなところを

ええ加減にせーよと

ぶん殴りたくなるのをこらえながら…。

なぜでしょうか…?

我が子はまだ3歳になっておらず

小さくて可愛いくりくりぼーず

なのに、ものすごく悪いやつに見えるのです


しばらくそんな日々で

体調も良くなって、日常生活に戻り

落ち着きを取り戻しましたチューリップ

夜も眠れるようになりました流れ星



子の歪みの原因は親


心にとめて


子どもたちとのかけがえのない毎日を

大切に過ごそうおすましスワン

自宅で幼稚園のお弁当の練習

鞄から出して開けてセットして

食べ終わったら袋にいれて鞄にいれる

アルミ弁当箱のゴムは

開けるのは出来るけど

弁当箱に通すのは難しそう注意

マジックテープとゴムで

使いやすいものを作ろう乙女のトキメキ

「自分でできる」がポイント!

ひとつひとつ

大きなつまずきがないように

身の回りのものを準備しますチューリップ