最近息子がしたいこと | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

2歳9ヶ月の長男は

洋服をたたむのが好き

弟のぶんも、たたんでくれますデニムTシャツ


案外、上手に畳めるんですよほっこりキラキラ


そうそう。


今日ボーロを食べて

ボーロが入っていた袋を

息子がわざと

床に落としたもやもや


ゴミはゴミ箱に入れて欲しい!

お行儀わるい!

もー!そんなことして!

と、言うところを一呼吸して。


考えてみる


袋がヒラヒラっと床に落ちるのを

楽しんでいたのかなぁ?

そしたら、高いところから

何かビニールか、ティッシュか

ひらひら落とす遊びを提案しよう流れ星


それとも


床に物やゴミがたくさん散らかっていたから

まるでゴミ箱のようだったかしら?!笑

きれいにしておかないとねガーン


息子には一応、

ゴミはゴミ箱に捨ててちょうだい

と言いますが。


そのとき機転を利かせて

すぐ遊びに発展させれば良かったんだけど

後々考えて気づいたので、

また明日クローバー



このように


ちょっと子どもの見方をかえてみる。


息子はいま、

どんなことに興味を示しているか

どんな動きをしたいのか

何を集中してやりたいのか

どんな力をのばしたいのか
(自分が身に付けたい、必要な動きを子どもは自然にするので、それをただのイタズラと見ずに親は分析しますクローバー

0~3歳までの、

様々なことを吸収する能力

ムダにしないように


よ~く子どもを観察乙女のトキメキ

その子に合った

適切な環境を用意していこうチューリップ