だしがらふりかけ | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

ふりかけ作ってみたとびだすうさぎ1


だしがらでふりかけ






【材料】

*だしがら

*いりごま

*青のり

【調味料】

*醤油

*みりん


これだけでやってみたカナヘイきらきら

栄養満点無添加ふりかけカナヘイ花



【我が家の調味料】



井上古式じょうゆカナヘイ花

丸大豆仕込み・天然醸造!とびだすピスケ2

大豆、小麦、食塩

シンプルな原材料です

甘味料、着色料、保存料

一切入っていないんです‼


毎日使う調味料の添加物は気になります

子どもに食べさせるのもちゃんとした

本物のお醤油をカナヘイ花

お料理も、お浸しも、お刺身もこれでカナヘイきらきら

とても気に入ってますとびだすうさぎ1


つづきまして





入江豊三郎本店さんの本みりんカナヘイ花

保命酒売ってるお店ですカナヘイピスケ


糯米(もちごめ)、麹米(こうじまい)(粳米(うるちまい))焼酎の三つの原料


鞆の浦に行ったとき買ったのをきっかけに

それからずっとこれカナヘイピスケ

煮物が美味しいカナヘイ花


それに、なんていったてお得なんです‼

一升で買えば1,100Yenカナヘイきらきら

近所の酒屋さんで買ってますとびだすうさぎ1





毎日の味噌汁の出汁は…


出汁パックカナヘイきらきら


CO・OPの出汁パックですとびだすピスケ2


だしがらもったいないな…と思って


クックパッドで色々調べると



けっこうみんなだしがら使ってる気合いピスケカナヘイびっくり


さぁ!


作ったふりかけを食べようと思ったら


ん…?


なんか

ちっちゃくて丸い透明のビーズカナヘイ!?


出汁パックの中身にけっこう混ざってる


魚の目玉かな?

でもあまりにもキレイあんぐりうさぎカナヘイびっくり


まるでプラスチック…



近ごろ問題の


マイクロプラスチックカナヘイ!?
※プラスチックゴミが小さく砕けて微少になったものまた、スクラブ洗顔料などに含まれるもの。(スクラブ系の商品は現在販売中止)

それが海に流れてるんだって

間違えて魚が食べちゃうんだってあんぐりうさぎ


…まぁ


これは魚の目だろうけど


一応CO・OPに電話して聞いてみたら
※マイクロプラスチックだのなんだのめんどくさいことは聞きませんが‼



魚の目玉でしたてへぺろうさぎカナヘイきらきら


あーよかったカナヘイ花

これで安心して食べられるカナヘイハート




息子がおにぎり好きなので

混ぜて食べさせようやる気なしピスケ

あ、あとパパの毎日のお弁当にお弁当


今回は1パック分試しに作ってみたけど

もうちょっとだしがら貯めて

たくさん作ろう‼とびだすうさぎ1


シンプルな味付けで

素材の美味しさを活かした

栄養のある料理を

食卓に並べたいです気合いピスケカナヘイきらきら

そのためにはもっともっと勉強だカナヘイびっくり

家族の健康のため、頑張るぞ~‼カナヘイ花