明日は暦の上では
「半夏生」だそうです
夏至から数えて11日目のことで
理由は諸説あるようですが
半夏生にはタコを食べる風習が
あるそうですタコ
スーパーの鮮魚コーナーでも
「半夏生にはタコ」みたいな感じで
タコ売り場が増設されてました
先日タコが安く売ってたのは
半夏生が近かったからなのかな〜にっこり

 

 

鮮魚コーナーを見ていたら

本マスのアラがありましたびっくりマーク凝視

1パックに半割りの頭が4つと

その下に中骨が入ってなんと360円爆  笑

これはもう 炊き込みご飯に即決パー

頭はたっぷり塩をふって

オーブン焼きに〜炎

 

中骨は圧力鍋で

圧力強で1時間煮ましたニコニコ

水煮したアラと煮汁

塩 酒 みりん 醤油少々を入れて

お米2合半を炊きました炎

カボチャの煮物〜ニコニコ

ひじきの煮物〜ニコニコ

大根のお漬物〜ニコニコ

炊き上がり〜拍手拍手拍手

蒸らし時に刻んだミツバを入れました

頭のオーブン焼きをつけて

出来上がり〜拍手拍手拍手

頭のオーブン焼きです

鼻先の軟骨のところが美味しいですよだれ

お肉もわりと付いてました

カマはなかったですが

結構食べるところがあってよかったですニコニコ

炊き込みご飯 美味しい〜よだれ

うまみたっぷり〜

またたくさん食べてしまいました

2合半炊いたので 

残りは冷凍しましたニコニコ

 

360円でこれだけ美味しくいただけて

すごくお得な気分です照れ

でも鮮魚コーナーに

本マスの切り身は売ってなかったけど

身の方はどこに行ったんだろうキョロキョロはてなマーク