食事や生活習慣と体重の変化を観察することによって、自分の体質に合った体重管理のコツを掴みませんか?


体重管理をすることは、ダイエットをする場合に必要なのですが、どのように行えば効果的なのでしょうか?



ダイエットにかかわらず、体重を増やすにしろ、減らすにしろ、急激に変えることは体にいいことではありません。


体への負担の大きいダイエットで一気に痩せようとするとリバウンドの温床になりますし、体重を増やす時も増やしすぎた分は脂肪になるだけで、体にはよくありません。


このくらいの体重になりたいという数値を決めて、その数字に向かって体重管理をします。食事の量による体重管理はどのくらい食べるというような量を明確にするのは難しいといいます。


同じものを同じ量食べても太る人もいるし、全然太らない人もいます。個人差によってどれだけ吸収されるかは、かなり違ってくるからです。


また、日々の生活習慣によっても異なります。たくさん体を動かしている人とあまり動かない人では、適切な量は違うからです。


カロリー量や、栄養価だけで、自分の体重を完璧に管理することは、まず無理な相談だと考えていいでしょう。重要なことは自分の体を知ることです。食事量と体重との相関関係を把握しましょう。


実際に体重を計測し、その日の食事内容や活動量を記録することで、自分の体重について知ることから始めましょう。