VAITRIX社製「DGP」 スロットルコントローラー 販売開始 | ZENKY JAPAN ゼンキージャパンなブログ

ZENKY JAPAN ゼンキージャパンなブログ

ゼンキージャパンの商品情報やイベント情報などをお知らせ

 

VAITRIX社製の「DGP」の販売をスタートします!

 

はい、まずはどちらも聞いたことのない名前だと思いますのでそちらの説明から。

 

VAITRIX社とは・・・オーストラリアのメーカーで、オーストラリア、アメリカのマーケットを中心にウォーターインジェクションキットやメーター、電スロコントローラーを販売しています。ごく最近アジアマーケットへの進出を始めました。

http://www.vaitrix.com/

 

DGPとは・・・商品名「DIGIPEDAL COMMANDER」の略称で、電子スロットルコントローラーです。VAITRIX社では車用とバイク用を販売しています。

 

 

というわけで、ZENKY JAPANではこの「DGP」という電子スロットル用のコントローラーを販売しまーす!

 

これは読んで字の如く、電子スロットル搭載車両のスロットル開度をコントロールするもので、乗った瞬間あるあるな「あ、これ電スロか・・・」というあのチグハグ感を解消することを目的としたパーツです。

商品説明をする前に一つだけ・・・

 

この商品はあくまでアクセル開度とスロットル開度の関係を調整するもので、パワー・トルクが上がる、車が速くなるといった効果がある製品ではありません。

もう一度言います

パワー・トルクが上がる、車が速くなるといった効果がある製品ではありません。

 

重要な事ですからねこれ。もう一度言いたいぐらいです。

 

さてこのDGP、どーゆー商品かと言いますと、電子スロットル車のアクセル踏み込み量とスロットル開度を任意の数値で変えられる物です。

仮に(仮にですよ!絶対そーじゃないと思うけど!)ノーマル状態の車両がアクセル踏み込み量50%の時にスロットル開度が50%状態だとすると、

DGPで数値を設定することにより、50%の踏み込み量に対して、スロットル開度を70%や40%といった具合に変更することができるんです!

 

車種毎に車両設定が違うため、実際にコントローラーでスロットル開度を何%と指定できるわけではありませんが、DGPでは各種モードと段階での調整が可能です。

SPORT:スポーツモード。上り坂や山道、サーキット向けです。13段階調整可能。

STD:STDモード。車両のノーマル状態です。電圧が数字で常に表示されます。

ECO:エコモード。街乗り向けで燃料消費を抑えられます。7段階調整可能。

SP+:いわゆるスクランブルモード。10秒間だけ作動し、常にスロットルが開いている状態になります。

 

このスポーツ・エコモードで調整可能な段階についてですが、この数字が大きいほどいいというわけではありません。あくまで自分がアクセルを操作した時に、違和感なく使用できるよう調節するためのものです。数値に関係なく個人のお好みで決めてください。

 

 

肝心の取り付け方法ですが、簡単に説明しますと

 

1.OBD2カプラーに製品を接続する。

2.アクセルペダルのカプラーを抜き、車種別カプラーを使い製品と接続する。

3.初期設定をする。

 

・・・ちょっと簡単すぎかな?と思いますが、実作業も大体こんなもんで、難しいことはないです。取付編は記事をもう一個作るので、詳しくはそちらをご覧ください。

取付編

https://ameblo.jp/zenky-japan/entry-12459624504.html

ちなみに商品のモニターのサイズは長さ6.5cm、高さ2.8cmと小型ですがコントロールボタンもついているため、固定は必ずしっかりとしてください。

 

 

残るは対応車種ですが、書いていくと凄い量になるので、下のURLからPDFファイルをご覧ください。URLが変わる可能性がありますが、変更した場合はこのブログも修正しますのでご安心ください。 URL修正しました。

また、対応車種が増え次第ブログにて発表していく予定です。

https://www.zenky-japan.com/dgp-list

https://www.zenky-japan.com/blank-4

 

 

最後にお値段はというと・・・

 

定価:29,800円(税抜、車種別ハーネス込み)

 

そう、車種別ハーネス込みのお値段です!これがないと電源が入って光るだけの何かになるので、ハーネス込みです!


 

販売はスタートするんですが、残念ながらHPの方がまだ準備できておりません・・・

HPの方が更新されたら販売スタートというわけではなく、このブログ公開時点で販売スタートですのでよろしくお願いいたします。

HP更新しました。

 

お問い合わせはこちらか、お近くの販売協力店よりどうぞ

https://www.zenky-japan.com/contact

https://www.zenky-japan.com/