思考の選択 増補改訂版 | 「呼吸で動くヨガ」Zenkou

「呼吸で動くヨガ」Zenkou

呼吸をベースに気合と根性を使わないで動くヨガを実践中。動きからの経験を実生活で活かすことを日々精進中。

4年前の記事を加筆しました。オンラインサロン「ZENKOU YOGA CREATIVE ROOM」メンバーは復習に役立てて下さい。


気分や感情は考えてることによって起こります。


思考感情


普段からなるべく前向きで明るい思考を選択していきます。


過去や未来については、不安や後悔などネガティブな思考になりやすいので、できるだけまさに今の状態について見ていきます。


ヨガの練習中ならわかりやすいかもしれません。


・体を動かして気分転換できている。

・深く呼吸することで、気分転換できている。

・ヨガドルのレッスンを受けられて満足。

・仲間と出会えてリア充。

・いろんな映えするポーズができるようなった。


など、今の状態を感じ取っていきます。


「思考の観察」、「思考の観察2」を実践してくれてる方なら比較的にすんなりできるかと思います。


まずは今、極小極細の満足感や幸せであっても見つけていくことで、ポジティブなことに意識を向けられるようになります。


過去や未来の柵が無ければ、実は結構幸せであることに気付きます。


慣れてくると、無意識に職場や家庭でも良いところに目が行くようになり、普段の景色が変わっていきます。


思考の観察はオンラインサロンの動画クラスにて毎週練習しています。




興味のある方はお待ちしています。