全肯定心理カウンセラー

国広仁美

くにちゃんです


今まで
言いたいことを言わずに
我慢して生きててきた人が

自分の気持ちを
言おうとすると

怖くて
体が震える
動悸が激しくなる


それはね
昔の恐怖が
蘇るからかも
しれません

だから
自分の気持ちを
言おうとしたら

もう一人の私が
囁くの

やめとけ〜〜

やめとけ〜〜

また傷つくぞ〜〜

やめとけ〜〜

やめとけ〜〜

またあの戦場に
戻るのか〜〜

わざわざ
傷つかなくても

黙っていれば
揉めずに済むぞ〜〜

荒波立てずに
済むぞ〜〜


って
声が
聴こえてくる


これを乗り越えるためには

どんなことがあっても
大丈夫


あなたはあなた

私は私


あなたの感情は
あなただけのもの
私のせいではない


これが
わかる必要がある


そのためにはね


自分の環境を変えること

何を感じても
何を言っても
否定されない

安心安全の場に
身を置くこと
成功体験を
積み重ねることが
とっても大切
なんです

そうすることで

生活の場で
実践できるように
なるのです