全肯定!心理カウンセラー

国広仁美

くにちゃんです



あなたは
よくばりですか?


私は
めっちゃ
よくばりです!!
(言えるようになりました)



周りの人
お金
仕事

などなど

恵まれていることは
たくさんあるのに

なぜか
さみしさを感じる

そんなことは
ありませんか?


両親からも
してもらったことも
たくさんある

なのに
いつもふと感じる
さみしさ


私の場合は

いくら
恵まれていても

母からの
あたたかい言葉や
あたたかいスキンシップがない
ことが
さみしさの
根っこに
ありました

でも
父は
とっても優しくて
いつもそばにいてくれて
よく遊んでもくれました


だから
こんなに優しい
父がいるだけでも
十分幸せなんだから


この上
母からも愛されたいだなんて

わがまま
とんでもないよくばり

罰当たり

などなど
思っていました


でもね

人の思いには
制限なんて
かけなくていいんです


いくら
父に愛されていたとしても

いくら
恵まれていたとしても


私は
母からも
大切にされたかった

ほめられたかった

かわいがられたかった

抱きしめてもらいたかったのです


わがままでも
よくばりでもない

正直な気持ちです


私の求めている
ものや気持ちを
認めてあげる

それだけで

なんと心がホッとすること


わかってもらえた〜〜って
心が喜ぶのです


私が欲しいものは

私にしかわからないし

欲しいと思うには

それだけの理由がある

だから

誰かと比べて

ダメだなんて
言えるものでは
ありません



だから


あなただけの
気持ち


あなたが欲しいと
思う
その気持ち


あなたにしか
わからない
その気持ち


しっかり
認めてあげよう


あなたが欲しがっているものを
しっかりみて

どんなによくばりでも
いいんです

ひとつ
ひとつ
叶えてあげましょう


我慢なんてしないで
どんどん
よくばって
自分を幸せに
してあげよう