2023年12月。
関西の友人と、神奈川県箱根の

九頭龍神社にお参りに行くことに
なりまして。
 

九頭龍神社さんは
箱根芦ノ湖に面した鳥居があったりして
神社好きな方にはとても有名(らしい)。

ゼロから調べ始めたところ

たいへんわかりにくかった。
わかりにくかったので記録してみようと思います。

 

(結果的には参拝船で行けました。

 ご祈祷によるお札は九頭龍神社本宮にお参りしたのち、

 箱根神社でいただきます。)
 

(箱根神社への行き方、交通機関などは、

 箱根神社のHPを参照ください。下記リンクあり。

 HPを見ても、簡単にわからなかった部分を

 書いておきます。)
 

さて。


九頭龍神社、とはよく聞くけれど

ネットで調べ始めたら

①箱根神社

②九頭龍神社本宮

③九頭龍神社新宮

④箱根神社元宮
と出てくる。

 

行きたい「九頭龍神社そのもの」は、どうやら
『九頭龍神社本宮』

箱根神社から北西に3.5キロ。

徒歩49分絶望

 

駐車場は無い真顔

探しても探しても無い。
(某ホテルのフロント男性は「その辺にある」と

 のたまったが、一般的な神社の駐車場、の

 ような距離感の場所には無い。)

 

バスも近くには停まらない。

どのバス停も徒歩20分以上。

 

箱根神社と九頭龍神社の間に「箱根園」という

複合施設があり(プリンスホテルや日帰り温泉)

そこの駐車場から徒歩、という手はあるもよう。

 

または、有料レンタル電動自転車、

または、モーターボート、とある。

 

とても面倒なようだ、ということだけわかる。凝視

 

しかし、

「毎月13日は月次祭であり

 参拝船を利用せよ」という文字を見つける。

なんと!

たまたま友人が神奈川に来るのは

12月の12.13。

 

さすがだわ。友人お願い

エンパスというかサイキックというかの人ドキドキ

 

「参拝船」は芦ノ湖桟橋から

9:30に出る。これ1本のみ。

復路は2便ある。

(「参拝船」と普段見かける遊覧船は別のもの。

 芦ノ湖遊覧船は九頭龍神社の神山桟橋には行かない)

 

受付は8:00から。

 

桟橋のそばに駐車場はいくつもある。

比較的楽に停められた。(平日)

 

8:50頃に桟橋に着くと、すでに長い列が。びっくり
(観光バスで来たもよう)

 

99%女性。

年齢層やや高め。

比較的皆様、おとなしく並ばれている。

 

最後尾の女性に

「これは九頭龍神社に向かう船に乗るための列ですか」

と尋ねる。

 

「そうですよ。

 あなた、乗船券、持ってるの?」

 

!?ガーンびっくりグラサン!!

 

なるほど。券がなければ乗れないもよう。
(そりゃ当たり前だ)

 

列を横目に通り越して、乗船券を買いに走る。

往復乗船券というやつ。

 

なおかつその横で、

ご祈祷受付所もある。

 

流れに流されるがまま、

 

乗船券購入、

ご祈祷申し込み、

トイレと済ませ、

行列のしっぽのほうで乗船すると

直後、出発。
(「ご祈祷2000円」はもちろん任意なんだけど

 その手頃さと、流れの方向のままに申し込んでしまった。

 ほぼ全員が申し込んでいたように見えた)

 

船も3.5階建てくらいの大きさ。
何百人乗っていたんだろうか。。。。

 

私達はほぼ最後尾で乗ったので

座るところはもう無くて

3階のデッキに。

 

しかし!

外のデッキに陣取ったおかげで

「湖上の平和の鳥居」も

「富士山」も、ばっばばーーんと見えて

友人大喜び歩く歩く歩く

 

途中「箱根園」でお二人ほど乗船。

 

25分ほどで「神山桟橋」到着。

神職の方のお出迎え。
誘導に従って

ぞろぞろとお社に向かう。
(帰りを急ぐ場合はここで前のほうに並ぶべし。
 船がここに着く前に降り口に立っておくとか)

 

桟橋からお社まで10分ちょっと。
気持ちのいいところだった。

(長くなったので②へ)

 

 

 

 

ソウルコーチという名のセッションをしています
お気軽にお声かけてね

 

友だち追加

セッションの内容はこちら