久々に東洋医学のことでも書いてみようかなと。

 

 

 

鍼灸学校での3年間で理解するのは

 

なかなか難しくて、卒業してから身につけるくらいの勢いのこの分野。

 

 

 

英語で言えば、

 

鍼灸学校に通う3年間の東洋医学は「単語」と「文法」を習うイメージ。

 

活用方法は聞けるし、実際のお話も習う。

 

 

それで3年間は終わり。

 

どんな人も言いますが、東洋医学は卒業してからが勝負です。

 

 

実用して行く人は、そこから「英会話」が始まり、

 

 

実践に移して行く。

 

 

 

そこの勉強ハードルの大きな差は

 

「国家試験に合格」のためと、

 

「患者さんを治して」いくため。

 

 

(私は国家試験のために東洋医学の勉強はできなかったですが笑)

かと言って、難しい単語をたくさん知ったところで、

どこまでもある。

 

というのが東洋医学の醍醐味というか

どこまでも深いところ。

 

*******

 

 

そして私が行き着いた先は、

「Simple is the best」です。

 

 

たっくさん古典がある中で、

知識だけ増やしても混ざってしまうし、

患者さんを健康にすることができません。

 

切実に、経験談です。

 

 

それより大事なのは

 

シンプルに、より簡単に実感してもらうこと。

 

 

「陰陽論」

 

 

「五行論」

 

そして

「気血津液論」

 

それが理解できれば、極論良くなってしまう。

 

 

そして、

 

なぜ、私がこんなをやっているのか?

 

 

それは東洋医学と周波数の関連から、

 

体の流れを良くすることができるのではないかと考えているからです。

 

 

 

それが後々の健康的な体づくりの研究ができるのではないかと思っています。

 

 

 

ということで、

15分のお灸体験モニターを募集します!!

 

 

症状を簡単にお聞きして、

 

 

道具を用いて、お灸を用いて体を温めて行きます。

 

 

ピンポイントで行うことによって、何が起こるのか?

 

 

 

料金は、頂きません。

 

 

最初の1回目は(2回目は未定ですが)無料です。

 

 

それよりも今回は、

 

何より貴重な

 

体験での実際の声をいただきたく思っております。

 

 

 

アンケートのお礼に、簡単な治療をします。

 

 

 

痛いのと熱いのが苦手な私なので、

当然、施術でそんなことはしません。

 

良い方向に実感を得られると思います。

 

 

20名限定で実践させてください。

 

 

 

 

次はやるかわからないので、ぜひ、ご連絡ください^^