こんばんは。私の居住する神奈川県の地元テレビ局のテレビ神奈川が平日の15時から大岡越前を放送しているようです。


中々視れる機会は無いですけど嬉しいですね。現在、その地元局のテレビ神奈川を除くと時代劇の放送はテレビ朝日の暴れん坊将軍のみです。


その暴れん坊将軍の放送は平日の早朝4時から……早朝というより深夜に近いですね。もう少し何とかならないものでしょうか?


同じことで知り合いの方が昼間に外国のドラマを放送していることと合わせて憤慨されておりました。


確かに個人的にもその外国のドラマに特別な面白さはあまり感じることはできず、昔の時代劇の再放送の方が楽しめるとは思います。


ただこればかりは他の視聴者の方々、番組のスポンサーの意向や放送権料の問題、とかがありすから分からないですよね。


ところで前述の暴れん坊将軍の早朝の放送に憤慨(もっと昼間に放送してほしいと)されていた方に少し前に久しぶりにお会いしました。


すると暴れん坊将軍の放送は早朝が良いのだと言いました。勤務が早番となり朝の5時前に自宅を出るようになったのだそうです。


朝の4時に起きて出勤の準備をしながら番組を楽しむのはもとよりですが、出勤の直前に北島三郎さんの歌を聞くのが良いのだそうです。


北島三郎さんは暴れん坊将軍に当初からめ組の辰五郎役で出演されて以後、め組の頭を退いた後も時々出演されて歌も北島三郎さんの曲がずっと使われてますね。


作品によっては番組の最後(つまりその方の出勤の直前)ではなくて番組の冒頭にというのもありますが、とにかく仕事前に北島三郎さんの歌を聞くといいのだそうです。


本日は10月4日、北島三郎さんのお誕生日ですね。昭和11(1936)年の生まれだそうです。おめでとうございます。